うにイズム

福岡で働いているIT関連です。主にWEB界隈と福岡のことを書きます

2016-01-01から1年間の記事一覧

ローソンでdポイント(dカード)が大盤振る舞い中。8%ものポイント還元。Apple Payなら11%還元!

コンビニのローソンでドコモのクレジットカードdカードがdポイントの大盤振る舞いを開催しています。 もともとローソンは共通ポイントとして「Pontaポイント」を押していましたが、ドコモの「dポイント」もローソンで使えるようになって利用範囲が大きく拡大…

LINE PAYが年末年始のポイントアップキャンペーンなんと4%還元

メッセンジャーアプリ大手のLINEが提供しているブランドプリペイドカードの「LINE PAY」が年末年始のキャンペーンを開催するようです。 通常でも2%という高いポイント還元率を誇るLINE PAYですが、年末年始は還元率が2倍にアップ!還元率4%という驚異的な水…

クレジットカードの明細アプリのCRECOで実際にポイント還元できたのでレビュー

クレジットカードの明細をひとまとめで管理できるアプリのCRECO。こちらの大きな特徴はカードの利用状況を管理できるだけでなく、利用金額の0.1%分のポイントが貯まるということです。 money-lifehack.com こちらを見て登録したわけですが、実際に私も3か月…

Amazonプライムミュージックを聞くだけでAmazonギフト券が1万円当たるキャンペーン実施中

Amazonプライム会員はAmazonプライムミュージックで音楽が効き放題になるわけですが、こちらのサービスで、12月6日~12月31日までの間、1000名様にAmazonギフト券1万円があたるキャンペーンを実施中です。 応募は「キャンペーンページ」にAmaonアカウントに…

配偶者控除が150万円まで使える。最適なパート主婦の働き方を検証

税制改正で2018年1月から一時は廃止も議論されていた配偶者控除がこれまでの103万円までの年収要件が150万円~201万円まで利用できるようになります。なお、150万円からは収入が増えると現行の配偶者特別控除と同様に控除額が逓減していく形になります。 た…

キュレーションサイトが続々記事を非公開へ。本丸(?)のNAVERの対応はどうなる?

DeNAのwelqから派生したキュレーションメディアの問題(記事の盗用等)についてはDeNAだけでなく他社にも大きく波及しているようです。 まとめサイト、記事削除広がる リクルートなど :日本経済新聞 ライバルの崩壊をよそにNAVERさんは新規まとめの報酬3倍…

DeNAのキュレーションサイトがすべて一時閉鎖。DeNAの各メディアのアクセス数はどれくらいだったか?

DeNAのキュレーションメディアについてはエビデンスの無い医療情報、パクリ疑惑などで一時閉鎖に追いやられているようです。 事の発端はwelqですが、Find Travel、iemo、GOIN、UpIn、cuta、JOOY、PUULも全記事が公開停止、Meryについても記事の多くが削除さ…

2016年最後の楽天スーパーセールが12月3日から8日まで。ふるさと納税はラストチャンス

2016年12月3日(土)19時00分~8日(木)1時59分までの間で楽天市場での3か月に一度のセールである楽天スーパーセールが開催される予定です。 買い回り特典のほか、目玉商品の販売、割引クーポンの配布などが行われます。注目したいのはふるさと納税の駆け込…

dカードゴールドが改悪。ケータイ購入優待券が廃止へ。総務省もいらんことばっかり……

ドコモユーザーにおすすめのクレジットカードであるdカードGOLD。こちら所有するだけでドコモの基本料金の10%分のdポイントが貰える、ケータイ補償(保険)が付くなどメリットいっぱいです。 money-lifehack.com そんなdカードgoldのケータイ購入優待券が廃…

明日はコスモスでも見に行きましょうか。海の中道海浜公園

www.i-fukuoka.jp 明日は晴れるみたいですし、季節もいいのでコスモスでも見に行こうかなーと思っています。海の中道海浜公園はレンタサイクルもできます。もちろん自分で持って行ってもOKです。 元気があれば、自宅から自転車→海の中道海浜公園→帰りにお風…

宮崎県都農町のふるさと納税がかなり凄い!ポイント還元も積極的

宮崎県都農町は宮崎県中東部にある町です。都濃ワインでも有名ですね。 こちらの、ふるさと納税がかなり凄いのでピックアップしています。都濃町は楽天ふるさと納税に出店しており、楽天市場を通じてふるさと納税が可能になっています。 楽天ふるさと納税の…

楽天市場のお買い物マラソン2016年10月1日~スタート

楽天市場の買い回りイベントであるお買い物マラソンが2016年10月1日(土)からスタートするようですね。1000円以上の買い回りで2店舗で2倍(2%還元)、3店舗で3倍(3%還元)といったように増加していく企画です。 money-lifehack.com 詳しい基本的な内容は上…

エゴグラムやったら「baabb」。お前は普通の人だ変なことするなと言われた……

ちょっと話題になっていたのでエゴグラム診断というのをやってみました。 ちなみに、この記事を読んでしまうと自分の判断がぶれるかもしれないので、まずは先にあなたもエゴグラム診断やっておきましょう。 http://www.egogram-f.jp/seikaku/sin-d.htm baabb…

謎の通貨のビットコイン。よくわからないという人は600円で買えるから買ってみるとわかるかも

NHKニュースで公共料金にビットコインが使えるという話が話題になっていますね。 ビットコインというとテレビや雑誌などでも特集されることが多く、ビットコインという名前の知名度だけはかなり高まっていると思います。その一方で、じゃあビットコインって…

福岡でJR九州のIPO(上場)で新規開拓営業が絶賛進行中

2016年10月25日に上場が決まったJR九州(九州旅客鉄道)ですが、こちらのIPOを餌といっては大変失礼なお話かもしれませんが、対面証券を中心に地元企業のオーナー様にということでの新規開拓営業が絶賛進行中のようですね。 私の知り合いの会社にも多数架電…

9月3日(土)より楽天スーパーセールの開催。今年はこのタイミングでふるさと納税します!

どうやら今週末の9/3から、楽天でスーパーセールが開催されるみたいですね。 さて、唐突ですけど、みなさんはもう「ふるさと納税」はしましたか?? 私の会社は年俸制でボーナスがなく、定期昇給が7月なのでほぼ今年の年収が計算できたので寄付上限額もなん…

ポケモンGOの通信量は意外と少ない。格安スマホでも2台持ちは十分に可能っぽい

多分に漏れずポケモンGOをお試ししております。 位置情報ゲームということで気になったのが地図ダウンロードに伴うデータ使用量。外を動き回るため、常に地図ダウンロードをする必要があります。 結果としてかなりの量の通信をするのではないかと戦々恐々と…

楽天市場とAmazonのユーザー評価はAmazonの勝ち

日経MJが実施したという楽天市場とAmazonのどちらが優れているか?というアンケートについての結果が出たようです。 元記事は下記の通り。 www.nikkei.com 要点として、楽天の敗因はAmazonと同じ土俵に立ったこと Amazonはどちらかといえば書籍やCDなどを中…

Amazonプライムデー ゲーミングPCが59万円!今年の反省。

2016年Amazonプライムデーの目玉とされていたゲーミングノートPCですが、買えませんでした。でも後から価格が59万円だったと知り、買えたとしても買えなかったなぁという不思議な感覚になりました。 去年のプライムデーは10万円という話もあったので、それを…

野村ファンドラップの解約相談を受けたお話

別に専門家というわけじゃないのに、あいつは金融に詳しいということで相談を受けることが多いfukasho39です。 先週の土曜日に、何かと話題のファンドラップ「野村ファンドラップ」について両親が購入していていいものか悪いものかわからないから相談に乗っ…

ネット証券で貸株サービスを利用している人は二重課税問題を知っておいたほうがいい

詳しいつもりだったけど全く知らなかった二重課税問題。 貸株サービスの最大のデメリットは税制。配当金相当額が雑所得扱いで課税対象になる [証券会社] [投資] 2016/07/14 20:20 貸株サービスというのは、保有株式を証券会社に預けておくことで貸株料という…

ポケモンGoが日本上陸するけど、Ingressで得た教訓からのアドバイス

日本でもポケモンGoがプレイできるようになります。米国でとんでもない人気みたいで、当然日本でも多くの人が遊ぶのではないかと思います。そんなポケモンGoを初めて遊ぶ人に、類似の位置情報ゲーのIngressで得た教訓からのアドバイスをしたいと思います。 1…

楽天市場での買い物が嫌いな人と好きな人

cards.hateblo.jp こんな感じで楽天市場を嫌う人の理由というものが紹介されていました。 楽天はあくまでも個人商店の集まりなので、どうしても店舗によってクオリティの差が激しい。正直、いろいろなお店の中を知っているけど、受注を数日単位で放置するよ…

外資系のWEBサービスってドライだよなぁという話

Twitter社との闘い - Forces of Oppression 別に、Twitterに限った話じゃないけど、GoogleもAppleも外資系のWEBサービスってドライ。相当乾いた対応する。 特にBANするときとかは極端。 あなたは私たちが定めた規約○○条に違反しました。だからさようなら。 …

LINE株をマネックス証券でNYで購入するという投資方法

LINEの米国ADR(LN)に投資可能な証券会社 [ADR] [IPO] [証券会社] ”マネックス証券が上場初日からLINEのADRを購入できるということを発表” マネックスか口座あったとけど、休眠だな。掘り起こしてみようかな。 2016/06/20 17:51 上記の記事のとおりなのです…

NTT西日本を騙る自動音声を使った契約違反を知らせる電話は詐欺?

なんか最近頻発しているみたいです。私の会社にもかかってきましたよ。 www.ntt-west.co.jp 私はNTT西日本の管轄ですが、東日本エリアで先月くらいに頻発していたみたいです。詳しくは下記ページもご参照ください。 www.ntt-east.co.jp 2016年5月上旬から複…

自己アフィが禁止されているAmazonでポイントバックを受けるための方法

Amazonは基本的に自己アフィリエイトを禁止しています。 自己アフィリエイト(自己アフィ)とは、成果報酬型の広告で広告をクリックしたユーザーが商品を購入した場合に広告報酬が支払われる仕組みである「アフィリエイト広告」を利用して、自分の広告URLを…

福岡の私立幼稚園就園奨励費補助金の申請をしました。実は福岡市の公立幼稚園は廃止・廃園になる。

私の子供は福岡市内の私立幼稚園に通っています。私立幼稚園といっても福岡市には平成26年5月1日現在,市立幼稚園8園,私立幼稚園120園という状況になっており、公立でなんとかできるという状況ではありません。 福岡市の公立(市立)幼稚園は廃園へ しかも…

福岡市民のスーパー。サニーがお得になるクレジットカードを作りました。

福岡市内にあるスーパーサニー(SUNNY)。首都圏の方はもちろん知らないと思いますが、こちらは西友系列のスーパーです。 もともとは岩田屋や伊藤忠商事が出資する株式会社サニーという地場スーパーだったのですが、2001年に岩田屋が保有株を西友に売却し西…

楽天市場、不適切な店舗へ罰金制度導入「レビューへの傾聴施策」「違反点数制度」。

楽天市場は自社モール出店店舗に対して2016年9月1日より罰金制度を設けることが明らかになりました。「レビューへの傾聴施策」「違反点数制度」の二つです。 結構大事なことなので楽天に出店している方は確実に目を通しておきましょう。 レビューへの傾聴施…