うにイズム

福岡で働いているIT関連です。主にWEB界隈と福岡のことを書きます

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ナビダイアルとかもうやめてくんないかなって話。普通に固定電話番号載せてよ。

ナビダイアルは0570から始まる番号でよく問い合わせ窓口などで使われることが多い番号です。いわゆる電話料金が無料のフリーダイアルではなく、有料の通話サービスになります。 最近はこのナビダイアルがかなり利用されており問い合わせ番号に利用されていま…

投資のリターンとリスク。低利回りの運用商品は本当にローリスクなのか?

とあるサイトでこの金融商品は利回りが○○%なのでミドルリスクといった紹介がされていました。この「利回りの大きさ=リスク」という考えには大きな違和感を感じます。 利回り10%ならハイリスク利回り3%ならミドルリスクとかローリスクとか言ったりする人…

ビットコインが急騰。さっき口座みてみたら3万円くらい儲かってた。

ビットコインが騰がっていますね。 積極的に投資をしていたわけじゃないんですが、取引所のビットフライヤーさんで、ログインでビットコインが貰えるというキャンペーンがずっと続いていたので、最初にちょっとだけ買って、そのあとはログインボーナスやらで…

健康ポイントが医療費の削減や地域活性化にプラスとの報告

へー、微妙だと思ってたけど効果あったんだ……。 www3.nhk.or.jp 健康ポイント制度は、運動や検診を行った人がポイントを受け取って商品券などに交換する制度で、住民の健康増進と医療費削減を狙って導入する自治体が増えています。この制度の効果を探るため…