うにイズム

福岡で働いているIT関連です。主にWEB界隈と福岡のことを書きます

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ポケモンGOの通信量は意外と少ない。格安スマホでも2台持ちは十分に可能っぽい

多分に漏れずポケモンGOをお試ししております。 位置情報ゲームということで気になったのが地図ダウンロードに伴うデータ使用量。外を動き回るため、常に地図ダウンロードをする必要があります。 結果としてかなりの量の通信をするのではないかと戦々恐々と…

楽天市場とAmazonのユーザー評価はAmazonの勝ち

日経MJが実施したという楽天市場とAmazonのどちらが優れているか?というアンケートについての結果が出たようです。 元記事は下記の通り。 www.nikkei.com 要点として、楽天の敗因はAmazonと同じ土俵に立ったこと Amazonはどちらかといえば書籍やCDなどを中…

Amazonプライムデー ゲーミングPCが59万円!今年の反省。

2016年Amazonプライムデーの目玉とされていたゲーミングノートPCですが、買えませんでした。でも後から価格が59万円だったと知り、買えたとしても買えなかったなぁという不思議な感覚になりました。 去年のプライムデーは10万円という話もあったので、それを…

野村ファンドラップの解約相談を受けたお話

別に専門家というわけじゃないのに、あいつは金融に詳しいということで相談を受けることが多いfukasho39です。 先週の土曜日に、何かと話題のファンドラップ「野村ファンドラップ」について両親が購入していていいものか悪いものかわからないから相談に乗っ…

ネット証券で貸株サービスを利用している人は二重課税問題を知っておいたほうがいい

詳しいつもりだったけど全く知らなかった二重課税問題。 貸株サービスの最大のデメリットは税制。配当金相当額が雑所得扱いで課税対象になる [証券会社] [投資] 2016/07/14 20:20 貸株サービスというのは、保有株式を証券会社に預けておくことで貸株料という…

ポケモンGoが日本上陸するけど、Ingressで得た教訓からのアドバイス

日本でもポケモンGoがプレイできるようになります。米国でとんでもない人気みたいで、当然日本でも多くの人が遊ぶのではないかと思います。そんなポケモンGoを初めて遊ぶ人に、類似の位置情報ゲーのIngressで得た教訓からのアドバイスをしたいと思います。 1…