うにイズム

福岡で働いているIT関連です。主にWEB界隈と福岡のことを書きます

2019-01-01から1年間の記事一覧

Amazonのブラックフライデー、二重価格の商品出品が目立って大荒れ

Amazonのブラックフライデー、大々的なセールとして開催していますが、ケチついちゃいましたね……。最近、Amazonに出品されているマケプレ商品の中に問題ある商品が多いなんてのが言われていましたが、大きく露呈した感じです。 何が問題なのかっていうと、二…

マネックスが株主優待にビットコインを追加

遅かった……。 どうやらマネックス証券の株主(1株でもOK)にたいして500円相当のBTC(ビットコイン)をプレゼントする株主優待を実施するそうです。 付与の対象となるのは、9月30日基準の株主名簿に氏名が記録されており、20年3月末時点で子会社コインチェッ…

ふるなび(アイモバイル)が大幅減益、そりゃ金券なくなりゃそうなるよね

ふるさと納税サイトの「ふるなび」を運営しているアイモバイルが大幅減益予想を出しています。2019年6月からの大幅規制強化によってメインだった大口の自治体が亡くなったことが痛手と報道されています。 でも理由は明らかです。 旅行券 JCBギフト券 クオカ…

2019年9月10日 楽天スーパーセール実質最終日

楽天市場のスーパーセールの実質最終日になります。 5のつく日 楽天イーグルス勝利 リピート商品×2 ということで、ここで最後のマラソンを完走したいところですね。 消費税増税前の最期のスーパーセールということもありますので、高額商品の購入を考えてい…

ふるさと納税の日本旅行ギフトカード(高野町)、本日で終了

2019年1月に入っても継続していた、ふるさと納税の日本旅行ギフトカード(和歌山県高野町)が、本日で掲載終了となるそうです。 uniatama.hatenadiary.com 今日までの寄付なら50%還元+Amazonギフト券1%分がもらえます。明日以降は消滅する予定なので、今日…

2019年ふるさと納税、総務省が地場産品の定義案を提出

2019年中に法改正によって厳格化が予定されている、「ふるさと納税」ですが、基準として「調達価格30%以内であり、地場産品である」ということが条件になってきそうです。 そうした中で「地場産品」の定義があいまいだったわけですが、総務省が指針を出しま…

2019年1月、年明けのふるさと納税、ギフト券は消えてない。寄付しても大丈夫?

2019年、あけましておめでとうございます。といっても、松の内はもう終わりましたが……。今年も一年よろしくお願いいたします。 そんなわけで、2018年末を大いににぎわせた、ふるさと納税の「ギフト券」についてみていきたいと思います。 moneyinfo.hatenablo…