読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うにイズム

福岡で働いているIT関連です。主にWEB界隈と福岡のことを書きます

年収1000万円って世帯だとそんなにリッチじゃないって話

news.livedoor.com

年収1000万円ってそれほど優雅な生活じゃないってことが書かれています。とはいっても全体の3.2%という割合なので十分高所得なはず。それでそこそこリッチな生活ができないってどんんだけ厳しい国なんだ、日本は……。

 

税金や社会保険などの負担が大きく、所得制限で手当ももらえない

年収1000万円が厳しい理由は税負担や所得制限による手当がもらえないというのも大きそうですね。

money-lifehack.com

所得税率がアップ:10%→20%
児童手当の所得制限に該当
私立幼稚園に通わせたら補助金が少ない

こんな感じで、収入が増えた分だけ税金はよりたくさん取られるようになるし、さらに、もらえる手当も所得制限にかかって減らされるってなるとやっぱり厳しい世帯ですよね。

でも、全体から見れば高所得だから税金たくさん取られても、金持ってるんだから払えと言われちゃう。

 

共働きは税制上もオトク

夫が一人で1000万円働くと所得税率が高くなるなどの影響で手取りは少なくなるけど、夫婦共働きだと税負担は少なくて済みます。

共働きの場合は扶養の問題もあるので一概には言えませんが、年100万円くらいのパート収入なら税金を取られることなくほぼ真水で収入になるので、社会保険料まで含めて考えたら年収1000万円の人が追加的に稼ぐ稼ぐ170万円くらいの価値があるってことになります。

 

年収1000万円が負担するもの
所得税率:20%
住民税率:10%
社会保険料(年金+健康保険)約15%
雇用保険料等:約1%

合計:約46%

 

もっとも、100万円を超えてくると所得税の壁や社会保険の壁があるので、一概にパートがお得とは言えないんですけど、主婦でも100万円くらいの真水分くらいの収入は稼ぐと家計が大いに安定しそうです。

bokuarubaito.com