うにイズム

福岡で働いているIT関連です。主にWEB界隈と福岡のことを書きます

StockPointを使って投資してみたけど、思いのほかに使い勝手が悪いよという話

たまたまポイントが余っていたこともあって、StockPointというポイント運用サービスを使ってみたので、そのレビュー。結論としては今のままなら、もうやりません。

ダメだと思ったところ。

  1. 売り買いの単位がポイント単位なので株価変動で売れないこともある
  2. 売り買いのたびに手数料がかかる(短期は絶対無理)
  3. 配当金が出ない(権利落ちで絶対に負ける)

この3点です。

 

まず(1)はStockPointだと売り買いはポイント単位です。買うときはまだいいんですが、売るときは困ります。

たとえばソフトバンクの株(ポイント)を3000ポイント分持っていたとして、全部売ろうと思ったとします。

で、3000ポイント売りに出しました。株価下がりました。保有ポイントが2900ポイントになりました。不足だったので売れませんでした(ポイント戻り)。

となります。

全部売りたいならちょこっとずつ売っていくみたいな形にしないとダメです。面倒すぎる…・・・。

で(2)と(3)も問題です。StockPointは短期投資にも長期投資にも向かないんです。

 

たとえば、保有している株(ポイント)をフリーポイントというキャッシュのようなものに換えようと思ったら1%抜かれます。売買手数料のようなものですね。ドットマネーのポイントに戻すなら2%です。

ネット証券の売買手数料が0.1%を切るような時代に10倍以上のコストは高すぎます。短期にはまず向きません。

参考:証券会社の手数料比較 株取引に手数料は超重要

 

じゃあ、長期はっていうと、これもダメ。なぜならStockPointは配当金を考慮してくれないからです。配当金が出る場合、通常株価は下落します(配当落ち)。

なので、配当金相当をポイントとして出さないなら、必ず配当落ち分損をします。StockPointは配当分は無視しているので、配当が出るたびに、配当金相当分だけポイントが下落します。

というわけで長期投資にも向きませんねー。ダメダメです。

ポイント投資(ポイント運用)は面白いサービスだとは思うのですが、一長一短すぎますね。今のところ、使えるのはdポイント投資くらいじゃないかと……。

参考:ポイント投資サービスを徹底比較、ポイント運用のメリット、デメリット