うにイズム

福岡で働いているIT関連です。主にWEB界隈と福岡のことを書きます

FXのレバレッジ規制強化、最大25倍が最大10倍へ規制の見直し

FX(外国為替証拠金)について、レバレッジに対する規制が強化される検討がされているようです。

レバレッジというのは、預けている資産(証拠金)に対して何倍の大きさの額の取引ができるかということを示したものです。

money-magazine.org

FXについては現在最高25倍という規制が行われています。これは10万円預けたらその25倍となる250万円相当の為替投資ができるということを意味しています。

ちなみに、このFXのレバレッジ規制は依然は規制がなく、200倍といったような極端なハイレバ取引ができていました、ただそうしたハイレバで資産以上の損失を出してしまう投資家(投機家)が増えたため、最大25倍に規制されたという過去があります。

ちなみに200倍だと0.5%反対方向に動いただけで資金が全部消える計算になります。

www.fx-securities.net

レバレッジ規制が25倍→10倍に

FXは2000年代初頭から国内で盛んになった。当時は規制がなく、投資家が預けた証拠金以上の損失を負うなど投機性の高さが問題だった。10年にレバレッジを最大25倍にする規制を敷き、投資家が証拠金以上の損失を被ることは少なくなった。一方で取引量は増えて外為市場への影響が大きくなっているため、金融庁は規制を強めるべきだと判断している。

レバレッジが最大10倍くらいになってくると、短期的な値幅取りという考えが弱くなってきそうですね。

 

長期的な投資としてFXで為替ポジションを持ち続けるという投資家が増えるかどうか?

投機としてのFXではなく、資産管理としてのFXが普及するかという試金石になるでしょうか。最近はFX業者でも1単位(1ドル)から取引できたり、外貨出金が可能な業者も出てきているので、FXが変わる潮目になるかもしれませんね。

 

money-lifehack.com

money-lifehack.com

 

一方でレバ規制で運用手段を失うケースも

ハイレバ取引ができるってのは悪だけじゃないです。

たとえば、為替リスクをヘッジするための目的での取引などに使えてきたという実情もあります。

 

また、こうした規制を嫌った投資かが海外業者に流れるという点も懸念されます。海外業者は日本の規制を受けないため、ハイレバレッジFXが可能です。
その一方で、日本の規制を受けない=保護も受けられないということになり、悪質な業者によって被害を受けるリスクもあります。

 

money-magazine.org

 

まぁ、そんな感じ。個人的には25倍規制を10倍にまで落とす必要ないと思うんですけど……。