うにイズム

福岡で働いているIT関連です。主にWEB界隈と福岡のことを書きます

ナビダイアルとかもうやめてくんないかなって話。普通に固定電話番号載せてよ。

ナビダイアルは0570から始まる番号でよく問い合わせ窓口などで使われることが多い番号です。いわゆる電話料金が無料のフリーダイアルではなく、有料の通話サービスになります。

最近はこのナビダイアルがかなり利用されており問い合わせ番号に利用されています。

でも、このナビダイアルは昨今の携帯電話の契約状況などから考えるとやめてほしいんですよね。理由はカケホーダイでもナビダイアルは無料にならないってこと。

 

「ただいま込み合っております……」というのは100歩ゆずってもいいんですが、その待たされている間もずーっとナビダイアルの3分あたり90円かかりますの、案内が気になって気になって仕方ありませんでした。

結局、かなりの長い時間、保留状態でまたされて通話終了となったのが20分くらい630円も通話料かかったことになります(そのうち10分以上は保留)。

 

money-lifehack.com

私はドコモ使ってて、カケホーダイ的な通話プランなんですが、ナビダイアルだと別料金扱いでしっかり請求されます

 

ナビダイアルを載せないでとは言わないですけど、ナビダイアルに加えて、普通の電話番号も載せてもらえると、そっちにかけたら通話料無料になるんだから併記してほしいところです。