うにイズム

福岡で働いているIT関連です。主にWEB界隈と福岡のことを書きます

楽天スーパーポイントを使って投資信託が買えるようになる話のまとめと得する買い方

楽天市場での買い物が多い私にとっては朗報中の朗報といえるのが、楽天スーパーポイントを使って投資信託が買えるようになるっていうニュースです。

春先くらいに報道されましたが、ようやく仕様と時期が明らかになりましたのでまとめます。

開始時期:2017年8月26日から

ポイント:楽天スーパーポイント(通常ポイントのみ)

以下のポイントは対象外

他社ポイントは楽天グループ外という意味です。たとえば、楽天トラベルの利用、楽天モバイル(MVNO)で貯まるポイントなどは投資信託の購入対象となります。

 

メリットあるの?

普通の楽天ユーザーにとってはあまり魅力的ではないかもしれません。
購入できるポイントが「通常ポイント」ということで、期間限定ポイントなどが対象外になっているからです。

通常の楽天ポイントは年に1回以上楽天を使っていれば実質無期限のポイントですから、楽天ユーザーがあえて交換する必要はないです。

むしろ期限が決まっている期間限定ポイントで投信が買えるなら相当うれしいと思いますが、通常ポイントならポイント消化を目的にする必要もありません。

 

www.investors-blog.net

上の記事では楽天のギフトコードをnanaco+クレカチャージで買えば1%分得できるかもとありますが、ギフトコードは期間限定ポイント扱いなので、この方法は使えないです。

 

また、下の記事でも書かれていますが、ポイント交換されたポイントもダメなので、楽天カードを除く、他のクレジットカードのポイントを換金するってこともできません。

www.toshin-guide.com

 

個人的にはポイント交換分はOKしてほしかった……

まだ、期間限定ポイントがNGってのはいいんですが、個人的にはポイント交換された分は許してほしかったですね。

ポイントサイトとかで貯めているポイントがやや余り気味だったので、これを楽天ポイントに換えて投資信託買えばいいか!なんて思っていたのですが、アテが外れてしまいました……残念です。

 

 

楽天ポイントはかなり幅の広いポイントになっているので、抜け道的なものを潰しまくったら、使えない制度なってしまった……。というところでしょうか。

 

まだ、正式にはスタートしていないですし、スタートした後でいろいろと変わってくるっこともあるかもしれませんので、まずは気長に見ていきたいと思います。