読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うにイズム

福岡で働いているIT関連です。主にWEB界隈と福岡のことを書きます

ポケモンGoが日本上陸するけど、Ingressで得た教訓からのアドバイス

日本でもポケモンGoがプレイできるようになります。
米国でとんでもない人気みたいで、当然日本でも多くの人が遊ぶのではないかと思います。そんなポケモンGoを初めて遊ぶ人に、類似の位置情報ゲーのIngressで得た教訓からのアドバイスをしたいと思います。

 

1)アカウント名はSNSと一緒にしない

位置情報ゲームだからこそですが、あなたの位置情報がアカウント名などの形で第三者にわかる仕様になっている可能性があります。TwitterFacebookなどのアカウント名と一緒にしてしまうと、身バレする可能性が高くなります。

ポケモンGoのアカウント名がわかるキャプチャなどをSNSで発信するのもやめておいたほうが無難です。

 

2)不法侵入しない

いくらほしいポケモンがいるからといって私有地に不法侵入しちゃだめですよ。警察沙汰になります。

 

3)画面凝視するな

事故るよ。

 

4)モバイルバッテリーは必須

GPSとの連動によって想像以上に電池を食います。
長時間、ポケモンGoで遊ぶならモバイルバッテリーは必須といえるでしょう。

最近は安くなっているのでぜひとも買っておきましょう。実際にポケモンGOが始まってから買おうと思っても品薄になる可能性もありまっせ。

 

 

5)変なプレイヤーに気を付ける

ゲームと現実の区別がつかないプレイヤーが少数います。位置情報ゲームの場合は実際にその場所に移動するわけで、そうした少数プレイヤーに絡まれたりする可能性もあります。深夜などの時間帯は特に注意しましょう。

 

こうやって書くと超怖い。