うにイズム

福岡で働いているIT関連です。主にWEB界隈と福岡のことを書きます

NTT西日本を騙る自動音声を使った契約違反を知らせる電話は詐欺?

なんか最近頻発しているみたいです。私の会社にもかかってきましたよ。

www.ntt-west.co.jp

私はNTT西日本の管轄ですが、東日本エリアで先月くらいに頻発していたみたいです。詳しくは下記ページもご参照ください。

 

www.ntt-east.co.jp

 

2016年5月上旬から複数県域で自動音声ガイダンスを利用した個人情報の聞き出しが確認されております。NTT東日本をかたり、個人情報の提供を求める電話に対しましては、決して応じることのないようご注意ください。

 

 NTTをかたり、ATMの操作を求めたり、個人情報の提供を求めたりする電話に対しましては、決して応じることのないようにご注意ください。

とのことです。皆様もご用心くださいませ。