読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うにイズム

福岡で働いているIT関連です。主にWEB界隈と福岡のことを書きます

Yahooショッピングが出店者に対するポイント負担をアップ1%→2.5%へ

Yahooショッピング・ヤフオク

2016年4月より、Yahooショッピングの出店者に対する手数料が高くなります。
従来はポイント原資として1%分の負担を求めていましたが、4月以降は2.5%になります。

理由としてはユーザーに対するポイントサービスの拡充でしょう。

Yahooショッピングでは常時ポイント5倍(5%)のサービスを展開しており、5の付く日はさらに4倍(4%)を展開しています。

一方で出店者からのロイヤリティについてポイント原資負担(1%~)+アフィリエイト手数料(1%~)、カード決済手数料となっており、普通に考えれば、ポイント負担だけでYahooショッピングの持ち出し状態となっています。

 

ただ、この常時5倍は2月末までなんですよ。

f:id:fukasho39:20160218160640j:plain

ポイント原資の値上げは4月からになるわけなんですけど、その前に終わる(しかも当初よりも1カ月前倒しで終了)ってのはどうなんでしょう。

 

延長するって話なら話は別ですけどね。いやいやYahooプレミアムの会員向けには5倍(通常1倍+プレミアム4倍)するじゃん、って話はあるかもしれませんが、プレミアム会員は会費を取っているサービスなわけですからねぇ。

 

低いロイヤリティで出店者を集めておいて、集まったら理由を付けて値上げというやり方はあまり褒められたものではないと思いますけどね。
嫌なら退店してね、といわれてもYahooショッピングに出店するにはそれなりの製作費などのコストもかかっているわけで簡単には決断できるものではないですし…。

 

 もっとも、いきなり2.5倍の負担と言うことにはなりますが、もともとが安く、ライバルの楽天市場(決済コストも含めれば10%近い+月々の出店費用)と比較すればまだまだ格安と言えるでしょう。

 

ちなみにYahoo!Japanカードをもっているとポイント+2倍なので、2月末までなら、いつでも5倍、5の付く日は5倍、プレミアム会員4倍、Yahoo!Japanカード2倍で最大で16%のポイント還元になります。
参考:Yahoo!Japanカードの詳細情報

 

そう考えるといまの状況でみると完全にYahoo!ショッピング側は大赤字の状況なんでしょうね。