うにイズム

福岡で働いているIT関連です。主にWEB界隈と福岡のことを書きます

僕が楽天西友ネットスーパーの誕生に対して抱いている危機感、ケンコーコムや爽快ドラッグの悲劇

SEIYUドットコムはよく使っています。

私は福岡在住なのですが、サニーというスーパーでネットスーパーとして利用できるようになっています。

もちろん、ウォルマートカードも持っていますし、ネットスーパーにも月2、3回は注文を出しています。

uniatama.hatenadiary.com

で、そのネットスーパーが8/14よりリニューアルされます。

 

ケンコーコム爽快ドラッグの悲劇

楽天は以前、ネットドラッグストアのケンコーコム爽快ドラッグなどを買収しています。今は楽天参加として楽天市場などで販売しています。

楽天本体がやるならさぞ、通販としてのクオリティも高いのだろうと思いましたが、それは予想を裏切られました。

 

配送がめちゃくちゃ遅いんです。

f:id:fukasho39:20180802170220p:plain

6月20日注文が7月16日発送です……。さすがに1か月待たせるってひどくない?

しかも、注文してから一定時間がすぎるとキャンセルもできず、遅いのでキャンセルしたいっていうと「受け取り拒否してくれ」ですからね。

気が弱い私は配達員さんにそんなこと言えないので、しぶしぶ受け取りました。

ちなみに1回だけなら偶々かもしれませんが、全体的に遅いですからね。

 

f:id:fukasho39:20180802170801p:plain

その前ほどじゃないけど発送まで1週間かかってます。

 

ドラッグストアのアイテムって日用品系なので比較的早めにほしいものが多いのにこれですからね。楽天買収前は普通に早かったのですが……。

Amazon並みにとはいいませんが、注文して4日も5日も待たせて発送って楽天の小さなお店でももっと早いと思うんですけど……。

 

楽天がうまいのはモールとして集客するところであって、通販サービスの運用自体は上手くないんじゃないの疑惑があるわけです。

そんな中で、即日配送が重要なネットスーパーやったらどうなるのか……。って考えると少し怖いです。

 

楽天西友ネットスーパーが爆誕

8月14日からスタートするみたいです。

とりあえず、お盆は福岡にいないので、まあ注文することないし、とりあえずその後で評判や状況を確認してから利用するようにしようかと思ってます。

さすがに、買った魚が届くのが来週なんてことはないですよね???

fukuoka-information.com

サイトを見る限り、かなり楽天色が強い感じです。オープン時は楽天ポイント10倍みたいなイベントもやるみたいですね。

既存の西友(サニー)との連携は上手くいくんでしょうか、価格がバラバラになると微妙だし、ポイント還元やりすぎたら店舗側のメリットが下がるし……。