うにイズム

福岡で働いているIT関連です。主にWEB界隈と福岡のことを書きます

2018年6月末でふるさと納税の返礼品JTBトラベルギフト(50%還元)が終了か?

ふるさと納税に対する総務省の3割ルールや金券不可ルールは2017年に出されていますが、一部の自治体では、その通達を無視して、金券での返礼品を続けていますが、それももしかしたら6月末までかもしれません。

今、扱っているサイトを見ているのですが、6月末までの寄付が対象となっています。JTBトラベルギフト側の都合なのか、それとも自治体側の都合なのかわかりませんが、金券消滅は怖いですね。

 

2018年4月にも実は総務省通達が出ていた

2017年の時ほど話題にはなりませんでしたが、今年も通達を出していました。

http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/jichi_zeisei/czaisei/czaisei_seido/furusato/file/report20180402.pdf

依然として、一部の団体において、返礼割合が高い返礼品をはじめとして、ふる さと納税の趣旨に反するような返礼品が送付されている状況が見受けられます。 仮にこのよ うな状況が続けば、ふるさと納税制度全体に対する国民の信頼を損なうこととなります。今 後、制度を健全に発展させていくためにも、特に、返礼割合が3割を超えるものを返礼品と している団体においては、各地方団体が見直しを進めている状況の下で、他の地方団体に対 して好ましくない影響を及ぼすことから、 責任と良識のある対応を徹底するようお願いしま す。

また、地域資源を活用し、地域の活性化を図ることがふるさと納税の重要な役割でもある ことを踏まえれば、返礼品を送付する場合であっても、地方団体の区域内で生産されたもの や提供されるサービスとすることが適切であ ることから、良識のある対応をお願いします。

ふるさと納税における「国民の信頼」ってなに?とおもいますが、3割ルールはしっかり守れや!という通達のようです。

 

50%還元の自治体はどこまで粘るか?終了するのか?

JTBトラベルギフト終了が、この再度の通達を受けてのものなのか、それとも別の問題なのかわかりません。

ただ、締め付けが強化されていること自体は間違いないと思うので、2018年のふるさと納税を金券類で考えている方は、早めに動いた方が良いかもしれませんね。

 

6月30日までJTBトラベルギフトを返礼品として選択できるのは「ふるさとチョイス」です。

 

money-lifehack.com

希望する方は早めにやっておいた方が良いかもしれませんね。ってか、1年(2018年)ももう半分が終わりになるんですね。

時が経つのは早いなぁ……。