うにイズム

福岡で働いているIT関連です。主にWEB界隈と福岡のことを書きます

楽天市場で物を買うリスクとリスクヘッジ。楽天あんしんショッピングサービスを知っておこう

tech.nikkeibp.co.jp

楽天市場を利用する必然がある。銀行からクレジットカード、携帯電話、ブロードバンド、電力に至るまで、あらゆるサービスを「楽天」に染めているのだ。楽天市場で購入した場合、ポイントは標準で8倍(8%)。5と0の付く日はさらに5倍、店舗によってプラス数倍、楽天イーグルスヴィッセル神戸が勝てはさらに1%プラスとなる。実際、GPD Pocketで得たのは5000ポイント(5000円相当)以上。アマゾンではこうはいかない。いわゆる楽天経済圏にいるわけだ。

はてぶでは、楽天使うなんて情弱!的な論調が多いようですが、私はこの記者さんの気持ちが大変よくわかります。

楽天市場でのお買い物についてはいろいろなポイント還元施策が用意されており、うまくやれば20%くらいはポイント還元を受けることができる場合があります。お買い物マラソンとかSPUとかを使えばいいことで、少し上手に立ち回れば、かなりのポイント還元を受けることができます。

 

さらに、ポイントサイト(リワード広告)とかも使えば楽天ポイントだけじゃないけど、さらにアップします!

fukuoka-information.com

私も楽天経済圏にどっぷりつかっております。直近では毎月のポイント獲得が1万ポイントを常時超えるような状況で、リアルの店舗でも“ポイント払いでお願いします”が増えています。

 

楽天市場で物を買うリスク。お店によって質が悪いところもある

楽天市場はモールです。

私たちは楽天と取引しているのではなく、モールに入っているお店で買い物をしているわけです。イオンモールABCマートで靴を買うとき、イオンと取引ではなくABCマートで買い物をするのと同じです。

楽天市場はオンラインモールであるので出店初期コストが低く、リアルのショッピングモールよりは信用性の担保がされていません。なので、買い物をするときは、その業者は大丈夫かどうかを確認する必要があります。

業者の対応がお店によって全然違うってことになるわけです。

 

楽天あんしんショッピングサービスは知っておくと便利

f:id:fukasho39:20180529171837p:plain

代金を支払ったのに注文した商品が届かない、破損していたなど万が一のトラブルがあった場合、どなたでも申請することができます。 購入後、所定の条件に従い、購入代金を補償を致します。

今回の記者の方もこれを使ったようですが、不良品や欠陥品で、お店の対応がいまいちの場合は、早々に切り上げて、楽天あんしんショッピングサービスを利用するとよいでしょう。

ちなみに、お店からすればこちらは一顧客にすぎないわけですが、楽天市場はモールの大家さんです。最近は店舗の不正等々についてもやや厳しい対応をとるようになっています。

uniatama.hatenadiary.com

 

そんなこともあるので、正面からの交渉ではらちが明かない場合は、これを使うのお勧めします。ちなみに年5回までしか使えません。

あと、濫用はやめましょう。楽天もお店に確認をするので、あきらかな不正の場合は逆にあなたのアカウントに悪影響が出る可能性もあります。

 

Amazonも最近はやや楽天

あと、Amazon使えば。というご意見も多いですが、最近はAmazonにもマケプレ業者が多くて、Amazonで注文したと思ったら中国からだったなんてことも少なくないです。
Amazonでの注文とマケプレ業者との注文かわかりにくいケースもあるので注意してくださいね。

money-lifehack.com

 

そんな感じです。