うにイズム

福岡で働いているIT関連です。主にWEB界隈と福岡のことを書きます

楽天市場のSPUが2018年3月リニューアル、楽天カード(一般)ユーザーは実質的には改悪か……

楽天市場で提供されているポイントアッププログラムのSPU(スーパーポイントアッププログラム)がリニューアルされました。

2月でポンカンキャンペーンが終了したわけで、ポイント倍増か?と思ったら違いました。残念。。

uniatama.hatenadiary.com

見た目のポイント付与率(最大倍率)最大8%から最大11%にupしていますが、実質的には改悪でしょうね。

 

特に大きな改悪店は「楽天カード(一般カード)」の還元率が低下したことです。一方でゴールドカード以上の還元率がアップしたので、トータルでは変動なしですが、楽天カード保有者は大半が一般カードでしょうから、実質的には還元率がダウンするという方の方が多いでしょう。

楽天カードを持つメリットが微妙に低下した感はあります。

基本的には通常の楽天カード(年会費無料)から楽天ゴールドカードやプレミアムカードへの切り替えを促進するような方向性なのでしょうね。すでに楽天カードはクレジットカードの中でNo1の発行数に達しているそうですから、あとはそれに年会費という収入源も欲しい!といったところでしょうか。

 

たしかに、平→ゴールドでの年会費UPは2000円です。ゴールドの方が2%還元率が高いとなりますので、カードで年間10万円以上買い物をするならゴールドの方が年会費を考えてもお得ということになります。

money-lifehack.com