うにイズム

福岡で働いているIT関連です。主にWEB界隈と福岡のことを書きます

ANA nimocaが届いたので、さっそく西鉄ストアで自動チャージ設定をしてきた

ANAカードのラインナップに新たに追加されたANA nimoca。私も申し込みをしていましたが、やっとカードが届きました。審査は即日だったんですが、発行まで結構お時間かかりました。

人気なんでしょうか。

uniatama.hatenadiary.com

こちらはANAカードに西鉄の交通系電子マネーnimocaが付帯(一体型)となったカードです。ANAカード払いという形でオートチャージができるのと、たまったnimocaポイントを70%のレートでANAマイルに交換できるっていうのが大きな魅力です。

ちなみに、このANAマイルへの交換レートは一部界隈ではnimocaルートと呼ばれているそうです。2018年3月でソラチカルートと呼ばれる交換ルートがなくなることでがぜん注目を集めているとのことです。

miler.hatenadiary.jp

miler.hatenadiary.jp

実際に、私もソラチカルート用にANA PASMOを持っていますが、使えなくなるなら解約ですかね。死蔵カード化するのは忍びなかったので、クレカ払いにしている保険料とかの変更が面倒だけど。

 

ポイント交換機に物理的に行って、オートチャージとクイックチャージしてきた

主要駅や西鉄ストアやレガネットなどにあるポイント交換機に行かないとポイントを交換できません。

それだけじゃなくて、自動チャージ設定とか、ANAカードでnimocaにクレジットチャージするのもポイント交換機で行う必要があります。

面倒。

 

まぁ、でもせっかくなので薬院駅までいって、駅の下にあるレガネット(ちょっと前までは西鉄ストアだった)に行ってきました。

こちらには入ってすぐの場所にポイント交換機があります。

設置場所にカードを置いたら自動的に取引画面になるので、オートチャージの設定をするのと、最初の分として3000円をチャージしておきました。

ちなみに、オートチャージまたはクイックチャージをすれば500ポイントがもらえるそうです。

対象期間:2017年12月13日(水) ~ 2018年5月31日(木)