うにイズム

福岡で働いているIT関連です。主にWEB界隈と福岡のことを書きます

博多かわ屋がいつの間にか、ジェイグループホールディングスに買収されてたけど、福岡店は別の会社が運営?

福岡市民にはよく知られている博多かわ屋。独特の鳥皮が人気ですよね。

最近は関東のテレビでも取り上げられたりしているわけですが、2017年に名古屋を地盤とする飲食グループ経営のジェイグループホールディングスに買収されていました。

当社グループは、居酒屋、レストラン、カフェなどの飲食事業を中心に、不動産の賃貸及び管理業務等を行う不動産事業、結婚式の企画運営を行うブライダル事業、卸売業及び販促製作事業等のその他の事業を行っております。飲食事業は、当社グループの中核事業であり、居酒屋を中心に自社にて業態開発し、主に直営方式で運営しており、本日現在で 145 店舗を展開しておりますが、この度、飲食事業の収益力の向上及び今後の成長発展を目指す上で、博多かわ屋を運営及びフランチャイズ展開する株式会社かわ屋インターナショナルの株式を取得することといたしました。

買収総額は3億6000万円とのこと。

よくかわ屋にはいくし、ジェイグループホールディングスなら株主優待もあるはずってことで調べてみました。ここ優待利回り高いし。

money-lifehack.com

うーん、ジェイグループホールディングスの飲食店検索で見ると、名古屋のお店しかヒットしないんですよね。

じゃあ、福岡店はどこがやっているの?というわけで調べてみたら、

株式会社オクトフォースマネジメントという会社があって、こちらのグループ会社の中に“かわ屋グループ”というものがあって、おなじみにお福岡本店や警固店などが運営店舗として出てくるんですよね。

かわ屋東京ってサイトもありこちらも公式サイトっぽい

kawayatokyo.com

どっちも屋号も同じ、看板もまったく一緒。

どういう関係なんでしょうね。詳しい人教えてください。