うにイズム

福岡で働いているIT関連です。主にWEB界隈と福岡のことを書きます

ビックカメラ福岡天神でビットコイン払いをしてきた

ビックカメラ福岡天神店でビットコインを使ってお買い物をしてきました。

ビックカメラは2017年4月から都内3店舗でビットコイン決済を導入してきましたが、福岡でも同年7月からビットコイン払いに対応しています。

ちなみに、HISやメガネスーパーでもビットコインで支払いが出来るそうです。

www.money-navi.net

ビットコインでお支払いをする流れ

ビットコイン払いをしたいという話をしたら、店員さんが決済用のQRコードを用意してくれます。そのコードをこちらで読み取って支払いをするという形になります。

 

ビックカメラではビットフライヤーbitflyer)という取引所のシステムを使って決済しているようで、こちらも同社のアプリを使って送金します。手数料は無料で支払えます。

www.money-navi.net

僕はビットフライヤーに口座も残高もあったので、特に面倒とは思いませんでしたが、別の取引所でしか取引をしていない人にとっては面倒でしょうね。

 

取引レートはそのタイミングで決まる

ビットコインのレートは常に変動していますが、価格はビットフライヤーが販売所として提示している価格が価格になるようです。

ちなみに、ビックカメラ側は当然ですが、ビットコインとして受け取っています。それをすぐ日本円にしているのか、それともビットコインとしてそのまま保有しているのかどうかはわかりませんが、会計処理って面倒そうです。

 

そういや、福岡でも小さなお店(飲食店)とかバーでビットコイン払いができるお店もあるみたいだけど、逆にこうしたとって本当に会計処理してるんでしょうかね?

 

fukuoka-information.com