うにイズム

福岡で働いているIT関連です。主にWEB界隈と福岡のことを書きます

ANA nimocaカードを作りました。ApplePay卒業、面倒だけど、やっと西鉄でポイントが貯まる

ANAカードに新しく、nimoca(ニモカ)が付帯したクレジットカードが三井住友カードから出ました。そして即申し込みました。

誕生キャンペーンとかやっていますけど、福岡市民の方にはかなり良いカードだと思いますよ。

www.i-fukuoka.jp

  • 年会費は2000円だけど割引で751円にできる
  • 1年ごとに1000ANAマイルもらえる
  • nimocaオートチャージ対応
  • nimocaポイントをANAマイルに交換可能(70%)

大事なところを太字にしました。かなり良いカードです。福岡にお住まいの方でANAマイルを貯めているという方は、無条件に作ってよいと思います。

特にnimocaポイントが70%のレートでANAマイルになるってのはいいですよね。レートだけでいえばソラチカルートってのもあるわけですが、こちらはポイント数に制限があるのですが、それがないのがANA nimocaの優位点ですね。

miler.hatenadiary.jp

それにしてもANAはマイルを安売りしすぎな気がするけど……。

 

ApplePayからカード決済に逆戻り

私は、これまでiPhoneのApplePayを使ってきました。もちろん、nimocaは対応しておりませんが、Suicaでも相互利用で使えるので無視してきました。

fukuoka-information.com

とりあえずチャージのポイントだけ……って感じだったわけですが、オートチャージでワールドポイントも貯まった上で、乗車でnimocaポイントも貯まるので、乗り換えました。

iPhoneで乗車できるっては便利だったんですけどね。カード決済に逆戻りです。