うにイズム

福岡で働いているIT関連です。主にWEB界隈と福岡のことを書きます

サークルKサンクスでの楽天ポイントの利用は2017年9月末で終了、貴重な期間限定ポイントの消化先が……。

共通ポイントである楽天ポイント。こちらが利用できたサークルKサンクスは、ファミリーマート傘下となったことを受けて、楽天ポイントからTポイントへと利用できる共通ポイントを変更することになります。

2017年8月からはTポイントが使えるようになり、2017年9月末には楽天ポイントが使えなくなりTポイントに一本化されることになります。

将来的にはサークルKサンクスファミリーマートにブランド変更することになっているはずなので、その時に切り替えたほうがシステム投資が少なくて済むのでは……と思うのですが、素早い動きです。

参考:楽天ポイントのお得な貯め方、使い方など活用方法のまとめ

 

楽天ユーザーの期間限定ポイント消化には大打撃

楽天ポイントがコンビニで使えるというのは、楽天市場などでもらえる期間限定ポイントの消化という目的ではかなり有用だっただけに、使えるコンビニがなくなるというのは大打撃です……。

 

期間限定ポイントは先日紹介した投資買付には使えないので、投資するっていう選択肢もなし……。

uniatama.hatenadiary.com

楽天市場のお買い物にはもちろん使えますが、ネット通販なので小額のポイントだと送料問題が出てくるんですよね…。
そういった意味で少額でもコンビニで消化できるってのは大変ありがたかったんですが・・・・・。

 

楽天ペイならポイント払いが可能。ローソン対応開始で使い勝手がよく

 

ただ、楽天ポイントに関しては「楽天ペイ」を使った決済を利用すれば楽天ポイントリアル店舗でも消費できます。ローソンで楽天ペイが使えるのでそっちで消化するってのは一つですね。

楽天ペイについては一度使ってすげー面倒だったので、もう使わないと思っていましたが、8月からローソンでの支払いもできるようになっているのと、画面のバーコードをレジで読み取ってもらって支払えるようになったということでよくなったかもしれません。

期間限定ポイントが使えない……って方はこちらを使ってみるのもいいかもしれないですね。

money-lifehack.com

 

ちなみに、ローソンはこれでPontaポイント、dポイントに加え楽天ポイントまで間接的に使えるようになっちゃって大丈夫なの??って思いますね。