うにイズム

福岡で働いているIT関連です。主にWEB界隈と福岡のことを書きます

健康ポイントが医療費の削減や地域活性化にプラスとの報告

へー、微妙だと思ってたけど効果あったんだ……。

www3.nhk.or.jp

健康ポイント制度は、運動や検診を行った人がポイントを受け取って商品券などに交換する制度で、住民の健康増進と医療費削減を狙って導入する自治体が増えています。
この制度の効果を探るため、国や自治体、大学などが連携し、3年前から6つの市で調査を行っていて、すでに1年間の医療費を1人当たり5万円余り抑制する効果などが実証されています。
さらに、分析を進めた結果、昨年度1年間で、ポイントを利用した商店街での買い物や外食などの経済波及効果が、6つの市でおよそ8200万円に上ることがわかりました。商品券などのための費用を差し引いても1400万円余り上回り、費用対効果を示す数値は1.2で、基準を超えていたということで、健康ポイントが医療費抑制だけでなく、地域経済の活性化に一定の効果があることが実証されました。

money-lifehack.com

ちなみに私の住んでいる福岡市でもふくおか健康マイレージとしてやっていました(今もやってみたいです)

ふくおか健康マイレージ

f:id:fukasho39:20170511111843j:plain

 

実は私も2年ほど前に登録したのですが、あっさり利用をやめてしまいました。ものぐさでして……。さっき試しにログインしてみたらできました。

もう一度始めてみようかなぁ。