うにイズム

福岡で働いているIT関連です。主にWEB界隈と福岡のことを書きます

ブラックな労働環境がSNSで暴露されて炎上という流れについて

嘘かもしれんけど……。

togetter.com

最近、コンビニ系の労働問題が噴出していますね。先日の某コンビニにおける、欠勤のペナルティ(違法な罰金)に加えて、今度は拡大しているインフルエンザに対する感染に対する問題がまた燃えています。

uniatama.hatenadiary.com

バイトが風邪なりインフルでバイトを休むときに、シフトを自分で探さないとダメというのがそもそもおかしい。今回の話は別に労働基準法違反とかいう話じゃないけど、じゃあ、店長という正社員(あるいはオーナー)は何のために存在してるの?って話になっちゃう。

もちろん、一緒に働いている仲間同士だから助け合うというのはいいと思う。

でも、代わりを探さなきゃならない(最終的に責任を取る)のは店長なりのマネージャーであってバイトじゃない。それなら時給2000円よこせって話になる。

高い責任には高い賃金が必要になるんですよ。

 

まだ、人材過剰だと思ってるのかな?

一昔前だと、仕事が少なくて仕事のためには多少の理不尽にも耐えなきゃいけないって話だったかもしれません。でも今は求人も増えてて、転職もしやすい環境にあるわけです。

こういったブラックな職場がさっさと滅んでほしいものです。

あと、そんな職場で働いている人はさっさと脱出しましょう。普通に転職したほうがいいですよ。

 

money-lifehack.com