読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うにイズム

福岡で働いているIT関連です。主にWEB界隈と福岡のことを書きます

d POINT CLUBでゴールド会員になり、ドコモ料金だけで資格を維持する方法

クレジットカード 通信・インターネット

ドコモのd Point Clubにおいてはゴールド会員が圧倒的に優れています。

ゴールド会員になるだけで、毎月のドコモの基本料金の10%相当がdポイントとしてもらえます。ゴールド会員の一つ手前のシルバー会員は1%なのでこの差はかなり大きいです。

このd POINT CLUBでゴールド会員になる方法として最も代表的かつ大多数の人が利用しているのが

・dカードgold(年会費1万円)を所有する

という事でしょう。
このゴールド会員になれるという特典がdカードgoldの価値を大幅に高めているといえます。1万円の年会費がかかりますが、月に1万円以上の携帯電話料金を払っているならdポイントでそれがペイできてしまうからです。

 

でも、dカードゴールドを持たなくてもd POINT CLUBでゴールド会員になれるとしたら、そっち方がよりたくさん還元されるという事になります。

その条件というのは「半年間(毎年12月~5月および6月~11月の6か月間に獲得したdポイントの総数)で1万dポイントを獲得する」というものです。

 

1万dポイントを半年で貯める

これは可能でしょうか?

前提として以下を設定します。
・ドコモを利用している
・dカード(年会費無料のクレジットカード)を持っている

まず、ドコモ利用者という事で仮に8000円の1%である80ポイントが毎月もらえますので半年480ポイントはもらえるとしましょう。残り9520ポイントですね。

 

1)ポイント交換で貯める→ダメ

これはダメみたいです。規約に「「dポイント(期間・用途限定)」、「他社ポイント交換でためる」のポイント移行サービス・決済ご利用料金のお支払いが伴わないdポイント獲得については、ステージ判定対象とならない場合があります。」と書かれています。

 

2)歩いておトクやゲーム、アンケートで貯める→ダメ

これもだめ。加算対象になっていません。

money-lifehack.com

 

3)クレジットカード+dポイントカードで貯める→OK

これはOKです。つまり残りの9520ポイントをクレジットカード+ポイントカードで貯める必要があります。

dカードの還元率を1%、ポイントカードも同様に1%としましょう。
dポイントカード加盟店だけで使うとしたら必要な決済額は476,000円です。これを半年というとよほどのローソンヘビーユーザーじゃないとダメってことになりますね。

以上から、d POINT CLUBでゴールド会員になるというのは実はかなり厳しいという事がわかります。

 

一度でもゴールド会員になれればハードルは一気に下がる

個人的な攻略法はこちら、年会費はかかりますが1年だけdカードゴールドを作るというものです。一度ゴールド会員になれば、ドコモの携帯料金の10%のポイントが貰えます。

以下の画像のようにdポイントに★がついているのでランク計算対象となります。
ちなみに下の画像から歩いておトクが対象外になるってこともわかってもらえるかと思います。

f:id:fukasho39:20170127151641j:plain

ドコモ回線やドコモ光(NTTの光コラボ)が加算対象ということであれば、この利用金額によっては一度でもゴールド会員になれば一生ゴールド会員になれるというケースも出てくるはずです。

ドコモの料金の10%+ドコモ光の10%です。

800ポイント:4800ポイント
900ポイント:5400ポイント
1000ポイント:6000ポイント
1100ポイント:6600ポイント
1200ポイント:7200ポイント
1300ポイント:7800ポイント
1400ポイント:8400ポイント
1500ポイント:9000ポイント
1600ポイント:9600ポイント
1700ポイント:10200ポイント(達成!)

今がシルバーステージ以下という方は、現在のドコモ回線とドコモ光のポイントの合計が170ポイント以上であれば、一度でもゴールド会員になれれば、あとはdカードゴールドを解約したとしてもずっとゴールド会員でいられ続けるという事になります。

 

1700ポイントというとかなりハードルが高そうと思うかもしれませんが、ドコモ光を使っていればだいたい400ポイントもらえるので、残り1300ポイントです。家族の回線をまとめてウルトラシェアパック50とかを使っていれば、達成は可能です。

そうすれば、1年だけ年会費を払ってdカードゴールド会員になればあとはずっとゴールド会員を年会費を払わずに維持できるという事になります。

 

www.money-navi.net

個人的にはdカードgoldの保険なども魅力的だと思いますが、そこに魅力を感じないという方で、ドコモの料金を一定額以上払っていれば、1年だけdカードgoldを持てば、1年後(実際にはdポイントクラブ上の「今期の獲得ポイント」が1万ポイントを超えた段階)に更新せずに解約するという選択をしてもゴールド会員で居続けることができるというわけです。

 

dカードの特典(ステージ特典ポイント)などは有効に活用したいですし、貯めたdポイントの活用という意味でもdカード(年に1度以上の利用で年会費無料)は有効なので、ダウングレードするという選択が有効になるかと思います。

 

以上です。