読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うにイズム

福岡で働いているIT関連です。主にWEB界隈と福岡のことを書きます

ふるさと納税の確定申告書の作成完了!還付申告なら1月からOK

ふるさと納税 税金のこと

2016年分のふるさと納税の還付申告の書類作成が完了してさっき郵送してきました。

あれ、確定申告って2月15日からじゃないの?と思われた方も多いかもしれませんが、還付申告であれば1月からでもOKなんです。会社員の方は会社から源泉徴収票が貰えた段階からできるということになります。

本来はワンストップ特例も使えたのですが、ワンストップ申請書を1件出し間違えるというアホみたいな失態をしたので、念のため申告することにしました。

 必要なもの

源泉徴収票
マイナンバーカード(通知カード+免許証でもOK)
・寄付金受領証明書

マイナンバーカード」または「通知カード+免許証」についてはコピーが必要になるので事前に印刷しておきましょう。

源泉徴収票や寄付金受領証明書は原本を要求されるので念のためこちらもコピーを取っておくことをお勧めします。

 

あとは、以下のサイトから申告できます。途中で保存しておくこともできます。ちなみに、最終的には申告書印刷のためのプリンターが必要になります。

www.nta.go.jp

ふるさと納税の時の申告のやり方については以下のサイトが詳しいです。

money-lifehack.com

 

郵送はいつもは普通郵便を使っているのですが、先日郵便事故があって、少しビビっているので、レターパックライトを使いました。レターパックなら信書も送れるし、追跡番号もあるので、とりあえず少し安心できますよね。