読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うにイズム

福岡で働いているIT関連です。主にWEB界隈と福岡のことを書きます

ローソンでdポイント(dカード)が大盤振る舞い中。8%ものポイント還元。Apple Payなら11%還元!

コンビニのローソンでドコモのクレジットカードdカードがdポイントの大盤振る舞いを開催しています。

もともとローソンは共通ポイントとして「Pontaポイント」を押していましたが、ドコモの「dポイント」もローソンで使えるようになって利用範囲が大きく拡大しました。

終了時期は今のところ明言されていませんが、高いうちに使い倒してしまいましょう。

特典はdカードユーザー向け

dカードはドコモのクレジットカードです。
特にdカードゴールドはドコモの携帯電話ユーザーであればドコモ料金の10%が還元されるとあって非常にみりょてくきなクレジットカードです。

money-lifehack.com

一方で通常のdカードについては年会費無料(年1回以上利用)となっている上、共通ポイントであるdポイントがたくさん貯まるのでドコモユーザー以外の方でも十分にメリットがあるクレジットカードとなっています。

 

 

 8%(11%)還元の内訳

続いて8%還元(11%還元)の内訳をみていきましょう。

 

1)dカード決済で3%オフ

f:id:fukasho39:20161226161453j:plain

dカードはローソンでの決済で3%割引となるサービスを常時実施しています。これだけでもかなりお得ですよね。

 

2)dポイントカードの提示で3%

いわゆる共通ポイントとしての特典です。こちらはdカードである必要はなく、dポイントカードの提示も対象です。通常は1%のポイント付与(100円につき1ポイント)なのですが、こちらが3倍(3%)となります。

こちらは期間限定のサービスです。

 

3)dカードのクレジットカードポイント+1%(+4%)

dカードのクレジットカード決済のポイントです。dカードのポイント還元率は1%になりますが、今だけ限定で、

①iD(ポストペイ型電子マネー)で決済をすれば+1%
Apple Payで決済をすれば+4%

というキャンペーンを実施中です。Apple Payだとかなりお得になりますね。

 

この3つの特典の合計でiD決済なら8%、Apple Pay決済なら11%という還元率になるわけですね。

 

ちなみに、これを機にdカードを作ろうという場合の注意点として、Apple Payを使うのであればVisaブランドではなくMasterCardブランドにしておいたほうが、利用可能な範囲が広がります(VISAブランドだとアプリ決済ができない)。