読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うにイズム

福岡で働いているIT関連です。主にWEB界隈と福岡のことを書きます

キュレーションサイトが続々記事を非公開へ。本丸(?)のNAVERの対応はどうなる?

DeNAのwelqから派生したキュレーションメディアの問題(記事の盗用等)についてはDeNAだけでなく他社にも大きく波及しているようです。

 

まとめサイト、記事削除広がる リクルートなど  :日本経済新聞

ライバルの崩壊をよそにNAVERさんは新規まとめの報酬3倍!キュレーションサイトが消える前にそこからまとめる人が増えそうな予感……。

2016/12/05 13:02

 DeNA
welq:全面非公開
Find Travel:全面非公開
CAFY:全面非公開
iemo:全面非公開
GOIN:全面非公開
UpIn:全面非公開
cuta:全面非公開
JOOY:全面非公開
PUUL:全面非公開
MERY:一部(大半)非公開

 

リクルート
・ギャザリー:全体の約」25%を非公開

 

サイバーエージェント
・Spotlight(スポットライト):一部非公開

 

Yahoo
・TRILL

日経新聞の元記事には上記の企業だけですが、他にもママリなどベンチャー系のキュレーションサイトも記事の非公開に踏み切っているようですね。

 

大手まとめサイトNAVERはどうなの?

ブコメにも書きましたが、やっぱり気になるのは「NAVERまとめ」の動向でしょうか。ユーザー数(シミラーウェブ調べ)だとwelqが7000万ユーザーくらいだったのが、NAVERまとめのユーザー数は2億5000万。

DeNAのMERYを除く全部のメディアの合計よりも大きいです。

 

NAVERは逆にインセンティブ(報酬)3倍キャンペーンで対応

さすがというか……。

 

さて、今年をしめくくるまとめ作成活動の支援施策といたしまして、
「インセンティブ3倍キャンペーン」を実施いたしますので、
以下にお知らせいたします。

■開催期間■
2016年12月01日 00:00 ~ 2016年12月31日 23:59

■内容■
上記期間中に新規作成されたまとめが同期間中に生み出したポイントに対して、1ポイントレートを3倍にいたします。

NAVERまとめ公式サイトより)

 

キュレーションサイト騒動でDeNAがwelqの記事を全面非公開にしたのが11月29日の夜で、本キャンペーンの発表が発表日が11月30日。ガンガンに攻めてきますね。

まぁ、僕自身は盗用されたこともないので、突っ込める立場ではないのですが、今回の大手メディアが記事を非公開化したのは、医療情報(薬機法違反)といった部分だけでなく、記事作成のプロセスにおいて無断利用などがあったことに起因しているものかと思います。

そう考えると、NAVERにもそうした記事は多数あるわけで、飛び火は免れないと思うですが……。