読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うにイズム

福岡で働いているIT関連です。主にWEB界隈と福岡のことを書きます

DeNAのキュレーションサイトがすべて一時閉鎖。DeNAの各メディアのアクセス数はどれくらいだったか?

DeNAのキュレーションメディアについてはエビデンスの無い医療情報、パクリ疑惑などで一時閉鎖に追いやられているようです。

事の発端はwelqですが、Find Travel、iemo、GOIN、UpIn、cuta、JOOY、PUULも全記事が公開停止、Meryについても記事の多くが削除されているようです。

んで、どのくらいの影響度があるのかを調べてみました。

 

各ウェブサイトの直近のアクセス数を推計します。

 

welq:約7060万
Find Travel:約2200万
CAFY:約1420万
iemo:約1840万
GOIN:約300万
UpIn:約860万
cuta:約635万
JOOY:約2320万
PUUL:約480万

合計:1億7115万

MERY:約2930万(こちらは閉鎖してない)

 

数字は単にシミラーウェブから取っただけですが、いずれもすごいですね。
ちなみにPV数じゃなくて、ユーザー数の方に近い数字のはずなので、PVここ数か月だけで見ても数倍に伸びているメディアが多いです。

ユーザー数が1.7億。ユーザーあたりのPVが1.5だとすれば2.5億PVくらいでしょうか。そりゃあ、検索したらDeNAのサイトばっかり出るはずだよ……。

 

アクセス数の増加を見ていた経営者は相当な恵比須顔だったと思いますが、それによって悪目立ちすぎました。多くのサイトが検索エンジンの上位を独占し始めて、問題が噴出した感じでしょうか。