読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うにイズム

福岡で働いているIT関連です。主にWEB界隈と福岡のことを書きます

エゴグラムやったら「baabb」。お前は普通の人だ変なことするなと言われた……

WEBサイト、WEBサービス

ちょっと話題になっていたのでエゴグラム診断というのをやってみました。

ちなみに、この記事を読んでしまうと自分の判断がぶれるかもしれないので、まずは先にあなたもエゴグラム診断やっておきましょう。

http://www.egogram-f.jp/seikaku/sin-d.htm

 

baabbという診断結果

性格的なバランスとしては、80点ぐらいは付けられる、比較的優良なタイプです。同情心や思い遣りの心が高いけれども、決して情には流されず、考え方の中心を合理主義が貫いて居て、仕事や人付き合いの面では、極く常識的な態度に終始します。想像力や表現力も人並で、結構、趣味や娯楽に人生の生きる喜びを見出して行けるタイプです。但し、これは貴方が極く普通の一般人で有った場合の評価で有って、貴方が事業家で有ったり、政治家で有ったり、芸能、芸術、文芸などで活躍している場合には、又別の話です。そう云う特殊な場合では、その職種によって、或る時は理想が低いと云われたり、創造力が足りないと云われたりする事を、覚悟しなければならないでしょう。

要するに、普通の人として生きるならいいけど突飛なことをするのはやめておけよという結果みたいです。よく言えば、バランスの取れた人。悪く言えば尖ったところがない面白みのない人。といったところでしょうか?

 

起業してるのに……

小さいですけど、自分の会社も持ってるんですよね……。確かにそう考えると社長業するよりも自分で作業することの方が好きだし、向いないかもなーと思うんですよね。

指示をしてやってもらうより自分でやったほうが早いから自分でするわ、みたいな感じ。

まあ、baabbなんだといわれてしまえばそうなんだと納得はできますね。

 

変えるべきか付き合っていくべきか?

ちなみにエゴグラムというのは自分自身の今の心理状態らしいです。つまり、心理状態も変われば結果も変わるということです。自分自身が目指したい状態と今のエゴグラム診断の結果が違うのであれば意識的に行動することでそれを変えるということもkな王なんですね。

エゴグラムの読み方・活かし方

 

まあ、今のエゴグラムと付き合っていくというのも一つかもしれませんね。自分は起業家や政治家には向いていないという前提で、そういう生活を行うのも一つなのでしょう。

 

ちなみに、

仕事人間とか、マイホーム人間とか云う様に、余りどこかへ片寄った生き方をしないタイプです。恋愛や結婚についても周囲の人々が唖然とするような、突飛な行動に走る事は少ないでしょう。優しさの有る合理主義型人間なので、比較的平穏な家庭生活を送る可能性が高いでしょう。結婚生活と云う限られた問題に付いてだけの評価なら、中々優秀なグラフ型で有ると申し上げて宜しいでしょう。

ということなので、結婚相手としては優良物件っぽいですよ。