読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うにイズム

福岡で働いているIT関連です。主にWEB界隈と福岡のことを書きます

謎の通貨のビットコイン。よくわからないという人は600円で買えるから買ってみるとわかるかも

WEBサービス ポイント・マイル

NHKニュースで公共料金にビットコインが使えるという話が話題になっていますね。

 

ビットコインというとテレビや雑誌などでも特集されることが多く、ビットコインという名前の知名度だけはかなり高まっていると思います。その一方で、じゃあビットコインってなに?と聞かれると多くの方が回答に窮するのではないでしょうか?

 

money-lifehack.com

 とりあえずビットコインをまとめると下記のような通貨です。

 

・リアルには存在しない仮想通貨(電子マネー的要素)
・特定の通貨を基準とせず、レートが変動する(独立した通貨)
・価値の裏付けはないので今の値段はみんながそう評価しているだけ
・誰かが管理しているわけじゃなく、分散的に管理されている

 

リアルには存在しない仮想通貨(電子マネー的要素)

ビットコインというコインは存在しません。円やドルのように紙幣や硬貨が存在するわけではないです。電子マネーのように電子的に存在しています。

 

特定の通貨を基準とせず、レートが変動する(独立した通貨)

1ビットコインの価値は変動しています。つまり、円、ドル、ユーロと同じように独立した通貨のように取引されています。ビットコインは一つの外貨とように考えたほうがよりわかりやすいと思います。

 

価値の裏付けはないので今の値段はみんながそう評価しているだけ

まあ、そもそも通貨の価値に裏付けというものは今な存在せずに、みんなが1万円には1万円の価値があるとかんがえているから1万円としての価値があるわけです。

ビットコインもそれと同じで、それ自身には価値の裏付けはありません。

ただ、同じように見えても、各通貨はそれぞれの通貨当局があり政府という後ろ盾があるわけです。ビットコインにはそうしたものはないというのは知っておくべきですね。

 

誰かが管理しているわけじゃなく、分散的に管理されている

ビットコインは特定のだれかさんが管理しているわけではありません。ビットコインP2Pネットワークという、何千台、何万台、何十万台というパソコンのネットワークを通じて管理されています。

分散型といわれるように、分散して管理されています。

 

 

よくわからないなら600円分くらいで買ってみたら?

正直私もよくわからない部分が多かったです。

そこでお勧めなのは1単位でもいいから買ってみることです。多くの取引所ではビットコインは0.01BTCくらいで購入できます。日本円の相場だと今は600円くらいです。

なんでもそうかもしれませんが、理屈をいろいろ聞いてみるよりも実際にやってみる方がわかりやすいです。

ちなみに、ビットコイン取引最大手のbitFlyerならビットコインをタダでもらえるキャンペーンも実施中です。

 

money-lifehack.com