うにイズム

福岡で働いているIT関連です。主にWEB界隈と福岡のことを書きます

9月3日(土)より楽天スーパーセールの開催。今年はこのタイミングでふるさと納税します!

どうやら今週末の9/3から、楽天でスーパーセールが開催されるみたいですね。

さて、唐突ですけど、みなさんはもう「ふるさと納税」はしましたか??

私の会社は年俸制でボーナスがなく、定期昇給が7月なのでほぼ今年の年収が計算できたので寄付上限額もなんとなく把握できました。

それもあって、今年は楽天市場を通じてふるさと納税をしてみようかと考えています。理由は3つ。

 

1)ポイントが余ってる

あんまり褒められる話じゃないんですけど、楽天で貯めたポイントって毎回使ってればいいんでしょうけど、なんか使いにくいんですよね。もちろん期間限定ポイントとかは消費していますけど、本ポイントはそのままで、もう5万ポイントくらい貯まってます。

まとまったポイントのよい使い道だとおもい利用しようと思います。

 

2)スーパーセールなら買い回りのポイントも付くみたい

これは全く知らなかったのですが、楽天ふるさと納税は買い回りの回数にカウントされる上、買い回りポイント付与の対象にもなります。
以前紹介したSPU(スーパーポイントアッププログラム)の対象にもなるので、10店買い回り+楽天カード決済なら13%ほどのポイント付与率になる見込みです。

今回の場合、私はポイントで寄付するので楽天カード決済によるポイントアップはないですが、買い回りだけでも十分です。

money-lifehack.com

 

3)買いたいものがある

ふるさと納税とは直接関係はないんですけど、今回は楽天ですごく買いたいものがあるんです。通常割引しない商品なので、ポイント10倍(買い回り特典)で安く買うのが上等手段なんですが、それ以外にほしい商品がないんですよね。

楽天ふるさと納税で1万円の寄付を5自治体にすれば5件分になる(ここは調査中)であれば買い回りのお店をかなり増やせるので、魅力的かなぁと思っています。

複数の自治体で買い回りをして複数のショップとしての買い回り対象いなるかは調査・確認して追記する予定です。

 

(追記)ふるさと納税分も買い回り対象になりました。3自治体にしたら3件買い回りになりましたよ!