読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うにイズム

福岡で働いているIT関連です。主にWEB界隈と福岡のことを書きます

福岡市民のスーパー。サニーがお得になるクレジットカードを作りました。

福岡のくらし クレジットカード

福岡市内にあるスーパーサニー(SUNNY)。首都圏の方はもちろん知らないと思いますが、こちらは西友系列のスーパーです。

もともとは岩田屋伊藤忠商事が出資する株式会社サニーという地場スーパーだったのですが、2001年に岩田屋が保有株を西友に売却し西友の子会社に。その後伊藤忠商事の株を買い取り、少数株主の株も株式交換を行って2008年には株式会社西友に吸収合併されて株式会社サニーは消滅しました。

 

福岡ではサニーの名称で営業を継続

合併したあとも店舗の名称を変更せずに愛着のあるサニーの名称で営業を続けています。店舗は福岡県に60店舗で熊本や佐賀、大分に5店舗あります。
Wikipedia

なお、全国スーパーマーケットマップによると福岡市内はサニーが38店舗で第1位、続いてマルキョウ西鉄ストアマックスバリュハローデイの順となっています。

 

ちなみに、私は福岡市の南区というところに住んでいるのですが、サニー多いです。

 

基本的なサービスは西友と同じ

サニーは独立したブランドとして営業されていますが、基本的には西友の一ブランドとしての扱いになっています。
そのため、システム的には西友と同じで看板が違うだけと考えてよいです。

サニーは西友がのネットスーパー「SEIYUドットコム」にも対応しており、福岡市内でSEIYUドットコムを利用すると近隣のサニーの店舗から配達されます。

fukuoka-information.com

 

ちなみに店舗情報などはすべて「西友」の公式サイトから確認できます。

www.seiyu.co.jp

 

サニーがお得なウォルマートカードセゾン

スーパーサニーがお得なクレジットカードは「ウォルマートカードセゾン」というクレジットカードです。西友(サニー)での買い物が常時3%オフになります。

ウォルマートカードセゾンというクレジットカードですが、このカードはサニーだけでなく西友の歴史も物語っています。

 

西友はもともとセゾングループ

西友はもともと西武系の流通であるセゾングループのスーパーでした。
今ではセゾンというとクレジットカード(クレディセゾン)というイメージが強いかもしれませんが、もともとは西武百貨店西友などを運営していたわけです。

 

ウォルマート傘下へ

その後、もろもろあって(wikipedia参照)、現在は米国の巨大スーパーであるウォルマートの100%子会社となっています。

こうしてできたクレジットカードが「ウォルマートカードセゾン」というのはなかなか趣深いものがあるように感じますね。

 

ウォルマートカードセゾンはサニーでどうお得?

fukuoka-information.com

基本的な特典としては常時3%オフになります(酒類など一部商品は除く)。これは請求時に割引となります。また、毎月5日、20日は5%オフに割引率がアップします。

ただ、この5%オフについてはウォルマートカードセゾンの特典ではなく、セゾンカード全体の特典なので同カード以外のセゾンカードでも割引特典は有効です。

ちなみに「その日の内に利用できる即日発行クレジットカードと即日受け取りのコツ」でも紹介されている通りセゾンカードのセゾンカードインターナショナルは当日発行可能なので、今日の割引に間に合わせたい!という方はそうした方法も利用できます。