読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うにイズム

福岡で働いているIT関連です。主にWEB界隈と福岡のことを書きます

Yahooでもらえる期間固定Tポイントはかなり使いにくい。失効前提の取り組み?

Yahooショッピングのポイント○倍のようなキャンペーンでもらえる期間固定Tポイントってやつは、Yahooの中でしか使えないポイントなんです。てっきり、楽天ポイントと同じように期限があるだけで加盟店では使えると思っている人も多いかと思いますが、これ使えません。

 

Yahoo!プレミアム会員限定!Tポイント5倍!
・5のつく日キャンペーン

これらのボーナスポイント分は全部期間固定Tポイントになります。

 

 

期間固定Tポイントの付与タイミングはかなりいやらしい

有効期限はたったの2週間しかありません。ポイントが付与されるのは購入から2週間後くらいというのが目安の様ですから、Yahooショッピングで購入をしてもらえるボーナスポイントは約1カ月後には消失するポイントになるわけです。

ということは最低でも月1以上のペースで買い物をしないと消失してしまうポイントと言うことになります。

そこまで買い物をする人にっては問題ないのかもしれませんが、月1以下程度の頻度でしかYahooショッピング(やLOHACO)は使わないという人にとっては、かなり厳しい条件の5倍キャンペーンと言うわけです。

 

Yahoo!プレミアム会員限定!Tポイント5倍!

1日から15日までのご購入分はご購入月の25日前後、16日から月末までのご購入分はご購入月の翌月10日前後を予定

5の付く日キャンペーンのポイント付与

通常、5日、15日の開催分はご購入月の25日前後、25日の開催分はご購入月の翌月10日前後を予定。

 

失効前提だからこそできる?

言いかえれば、プレミアム会員5倍(+4%)、5の付く日5倍(+4%)で組み合わせも可能という大盤振る舞いのポイントは、失効させちゃう人が多いからこそできる大きな還元と言えるかもしれません。

そもそも、Yahooはポイント原資を含めて出店店舗からは2.5%分しかもらっていません( Yahooショッピングが出店者に対するポイント負担をアップ1%→2.5%へ

 

組み合わせで買い物されまくるとYahooショッピングとしては当然赤字になりかねないわけで、あえて失効を前提とした制度にしていると言えるかもしれません。

 

ポイントを消費できるくらいの買い物をするか?

特に、ポイント5倍のいひかれてYahooプレミアム会員への加入を考えている人はポイント5倍による還元率だけでなく、月2回くらいはYahooで買い物をするかというところも大きな評価軸にしておくべきだと思います。

あとは、ポイントの使い道としてYahooショッピング以外の利用も考えていいかもしれません。Yahoo外では使えませんが、Yahoo内なら使えます。

参考:Yahooで貯まる期間固定Tポイントの上手な使い方、使い道、活用方法のまとめ