うにイズム

福岡で働いているIT関連です。主にWEB界隈と福岡のことを書きます

2016年はANAのふるさと納税サイトも登場。利用でANAスカイコインがもらえる

ふるさと納税についてはワンストップ特例制度で確定申告が2015年4月以降の寄付に関して不要になったこともあって、かなりの方が利用しているのではないでしょうか。

ふるさと納税が可能なポータルサイトも沢山登場しており、2016年2月1日にはANA全日空)もサービスを提供することを発表しました。

 

公式サイト(プレスリリース)においても

・利用者に対するANA SKY コインの付与
ポータルサイトを通じたふるさと納税の利用者に対して、ANAグループからANA SKY コインを付与。
故郷への帰省やご旅行をサポートいたします
プレスリリースサイト(公式)

としており、ANAスカイコイン(ANAで旅行や航空機搭乗で利用できる電子マネー)が提供される見通しのようです。

 

マイルじゃなくてコインというのがちょっと残念な感じもしますが、マイルだと他社に流れる可能性がある(nanacoなどに交換)のに対してスカイコインならANA内でしか使われないからなんでしょうかね。

ちなみに、私は仕事関係で異常にANAのマイルが貯まっています(さっきみたら30万マイルくらいあった)。飛行機には年に1回、2回しか乗らないうえ、遠くの休みが取れないので特典航空券使えないんですよね。

それで、電子マネーとの交換くらいしか考えてなかったのですが、スカイコインだと割引運賃でも使えるので良さそうですね。

スカイコインの使い道等についてはについては「ANAスカイコインにマイルを交換するメリット、デメリット」も参考になりました。

 

閑話休題

 

ANAふるさと納税については、実際にどれだけの自治体が参加するのかなど色々不明な部分はありますが、2015年はふるさと納税がブームになり、2016年のふるさと納税はどこで納税するか?まで問われるようになるんでしょうか?

 

いずれにしてもこうした制度は活用したものが得をする制度になっているわけですので情報感度を上げて情報収集に励みたいものです。