サーチワード広告が終了になってCPC広告が復活。でも、クリック数は減少傾向へ
楽天市場では一時期CPC広告を停止して、サーチワード広告のみの取り扱いとなっていました。ところが、これが一転して2月からはサーチワード広告が終了となり、CPC広告が再開となりました。
広告単価はPCが50円でモバイルが40円ということです。
ただし、広告単価については高めることができ、そうすることで表示がより優遇されるという、いわゆる一般的なリスティング広告と同様の広告単価のオークション方式となっているようです。
実際に、楽天市場の出店店舗でCPC広告再開後にスタートさせたお店に聞き取りをしたところ、標準単価(最低単価)で掲載したところほとんどクリックがされない状況という回答を得ています。
再開したばかりということもあって、表示を絞っている可能性もありますし、色々テストしている可能性も高いですが、今後しばらくは様子見と効果測定が必要になりそうです。