読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うにイズム

福岡で働いているIT関連です。主にWEB界隈と福岡のことを書きます

楽天がレビューの見返りに特典を付けることを2015年12月1日から禁止。2016年9月からは罰金。

楽天市場

周辺はその対応で大忙しです。

 これまでは、レビューを書くと約束すればプレゼントや送料無料などの特典を付けていた店舗が多かったのですが、これが禁止になりました。

 

商品ページの大掛かりな編集などが必要になりますので作業工数は結構かかるものかと思います。「レビューを書きますか? はい/いいえ」の削除だけでも商品数が何千とかの店舗は頭が痛くなるほどの単純作業をする必要があるわけですからね…。

 

禁止にしたのは公平なレビューをといった側面をPRされているようですが、その一方で楽天広告メニューとして「レビューを書いた人にはポイントプレゼント」といったものが残っているわけで、深い大人の事情がありそうです。

 

なお、楽天市場においてレビュー数(星)は市場内の検索アルゴリズムに置いてかなり重要な位置を占めているということは周知のとおりでして、レビュー特典が禁止されたことによって楽天市場SEOに対する影響も大きくなりそうです。

 

(追記)2016年9月以降は罰金制裁の対象に

uniatama.hatenadiary.com

このレビュー禁止ですが、2016年9月以降は上記のとおり、違反点数35点で一発で10万円の罰金です。ちなみにこの情報が流れた2016年6月7日に「レビュー特典」で楽天サーチを検索したら15692件ヒット!

全部が全部ではないでしょうけど、確認したら明らかにレビュー特典を付与している商品ページも見受けられます。

どうなっちゃうんでしょうね。