うにイズム

福岡で働いているIT関連です。主にWEB界隈と福岡のことを書きます

アメックスがApplePayで最大20%キャッシュバックキャンペーン実施。5000円以上の利用で1000円バック

www.americanexpress.com Apple PayはiPhoneやAppleWatchに内臓されているFelicaを使ってiDやQuicpayを使い疑似的にクレジットカード払いができるというサービスです。 money-lifehack.com サービス開始からちょうど1年といったところですが、まだこうしたAp…

dポイントがポイント交換で25%アップキャンペーン。さらに50%アップとなる方法も

dポイントがポイント交換で交換レート125~150%という太っ腹なキャンペーンをやっています。特にこれまでdポイントを貯めてこなかった方や、ドコモの契約を2回線以上持っている方は150%のポイント交換が可能な超太っ腹なキャンペーンとなります。 公式サイ…

消耗戦の様相を見せつつあるiDeCo。マネックス証券も参入。iDeCoは儲かるのか?

大手ネット証券のマネックス証券が2017年9月30日からiDeCo(個人型確定拠出年金)の募集を開始しました。 すでに始めているSBI証券や楽天証券に合わせる形で運営管理機関手数料は無料になっています。取り扱いのファンドを見ると、SBI証券よりもさらにローコ…

ショック!ポイント失効が悔しい!ポイントの失効リスクを減らすための対策

こんなポイントが増えるとか、ポイントが貯まるとかいう記事を書いているブログの運営者がこんなことになるとは大ショック。貯めていた数万ポイントを失効させてしまうという凡ミスをしてしまいました。 多くのポイントには「有効期限」が設定されており、そ…

パナソニックの蛍光灯生産終了に思うこと……

headlines.yahoo.co.jp LED化というのは時代の要請だというのはわかるけど、変更のスピードが速い。 白熱電球の製造終了が2012年くらいだったと思うけど蛍光灯もなくなるのか。 白熱電球の生産中止について 一般住宅においては使っている電球の種類も少ない…

楽天お買い物マラソンが2017年9月30日(土)開催というお話

月イチのイベントなんでそんなに珍しいものでもないんですが、楽天市場のお買い物マラソンが今週末の土曜日の19時~スタートとなります。 9月は頭にスーパーセールがあったので、1か月に2回、買い回りイベントが行われることになりますが、30日19時~という…

FXのレバレッジ規制強化、最大25倍が最大10倍へ規制の見直し

FX(外国為替証拠金)について、レバレッジに対する規制が強化される検討がされているようです。 レバレッジというのは、預けている資産(証拠金)に対して何倍の大きさの額の取引ができるかということを示したものです。 money-magazine.org FXについては現…

一般社団法人のゴミ箱機能。不要な不動産を所有させて放置して差し押さえてもらうという話

なるほどなー。と思った話。 箸にも棒にも掛からぬ土地(不動産)ってやっぱり実在します。借り手もいないし、買い手もいない。自分で使いようにも使えない。 そんな土地どうする?って話があるわけなんです。 それでも、固定資産税などの税金はかかってくる…

マイナンバーカードでポイントが貯まる制度が検討。無駄遣いにもほどがある

www3.nhk.or.jp 具体的には、自治体のボランティア活動などに参加するともらえる「自治体ポイント」と呼ばれるポイントをマイナンバーカードにためて、インターネットの特設サイトで自治体の特産品などを買えるようになりました。また、「自治体ポイント」に…

明治安田の「じぶんの積立」という租税回避型の生命保険はおすすめ

僕は生命保険は基本的に必要ないと思っているんですが、よい商品だということで紹介を受け、調べてみたら確かに自分みたいな保険嫌いな人にとって最適な保険だということが分かったので、紹介します。 よくこれで保険の認可通ったな……という完全な租税回避商…

2017年のふるさと納税は少し待った方がいいかも。お礼の品が拡充される可能性

ふるさと納税は2017年の4月に「返礼品は3割以内」「商品券や家電はNG」といった方針を高市総務大臣の下で総務省が通知をしました。 これによってふるさと納税の返礼品についてはややトーンダウンした自治体も多いようです。ところが、内閣改造後の野田聖子総…

ビットコイン(仮想通貨)の使用に対する課税関係の説明がタックスアンサーに登場

ビットコインを使用することにより利益が生じた場合の課税関係 No.1524ビットコインを使用することにより利益が生じた場合の課税関係|所得税|国税庁 ビットコインを使用することにより生じる損益(邦貨又は外貨との相対的な関係により認識される損益)は、…

サークルKサンクスでの楽天ポイントの利用は2017年9月末で終了、貴重な期間限定ポイントの消化先が……。

共通ポイントである楽天ポイント。こちらが利用できたサークルKサンクスは、ファミリーマート傘下となったことを受けて、楽天ポイントからTポイントへと利用できる共通ポイントを変更することになります。 2017年8月からはTポイントが使えるようになり、2017…

SBI証券が10万円以下手数料無料化で松井証券最大のメリットがなくなる……

大手ネット証券のSBI証券が2017年9月より一日定額コース(アクティブプラン)において10万円以下の売買手数料(株式委託手数料)を無料にすると発表しました。 ようするに10万円以下で買える株なら1日1回に限り手数料無料で買えるってわけですね。2017年8月2…

損失限定型の投資信託の投資的価値。あんしんスイッチは買いか?

投資信託の募集でかなりの人気を集めているのが損失限定型、元本保証型をうたっているプロテクト&スイッチファンド(あんしんスイッチ)です。 相場が下落して投資信託の基準価額が一定を下回ると、指定されたプロテクトライン以下にはならないという特徴が…

楽天スーパーポイントを使って投資信託が買えるようになる話のまとめと得する買い方

楽天市場での買い物が多い私にとっては朗報中の朗報といえるのが、楽天スーパーポイントを使って投資信託が買えるようになるっていうニュースです。 春先くらいに報道されましたが、ようやく仕様と時期が明らかになりましたのでまとめます。 開始時期:2017…

2017年サマージャンボ販売中、1等当選確率は1000万分の1という確率はどのくらいのものなのか?

サマージャンボ宝くじが販売中です。 今年は1等が5億円(前後賞1億円)です当選確率はなんと1000万分の1です。 しょうじき、1000万分の1とか意味不明なレベルで小さすぎて実感がわきませんよね。とにかく、途方もなく小さい確率ってことはわかりますけど……。…

ドコモユーザー必見!ドコモケータイ払いでAmazonで買い物すれば10%還元!プライムデーが最高に捗る

ドコモユーザーの方で、Amazonのプライムデー(2017年7月10日)に参加される方は、お支払はドコモケータイ払いをお勧めします。 ドコモケータイ払いはドコモの携帯料金に合算して買い物ができるシステムなのですが、このサービス開始を記念してドコモではAma…

サラリーマンにとってコスパの良い年収っていくらくらいなの?

最近思っているのが、サラリーマンにとってコスパの良い年収っていくらくらいなのかな?ってことです。 日本の税制(所得税)は累進課税なので所得が増えたら税率は高くなります。また、家庭持ちなら児童手当の問題や配偶者控除の問題なども出てきます。年収…

楽天スーパーセールが2017年6月17日19時より開催。楽天スーパーヒーローズってやる価値ある?

毎年3月、6月、9月、12月の年4回開催している楽天スーパーセール。2017年も6月に開催されることが発表されました。期間は2017年6月17日19時~6月22日1時59分までの約4日間となります。 いよいよ今週末からの開催となります。 私個人的には、スーパーセールの…

ナビダイアルとかもうやめてくんないかなって話。普通に固定電話番号載せてよ。

ナビダイアルは0570から始まる番号でよく問い合わせ窓口などで使われることが多い番号です。いわゆる電話料金が無料のフリーダイアルではなく、有料の通話サービスになります。 最近はこのナビダイアルがかなり利用されており問い合わせ番号に利用されていま…

投資のリターンとリスク。低利回りの運用商品は本当にローリスクなのか?

とあるサイトでこの金融商品は利回りが○○%なのでミドルリスクといった紹介がされていました。この「利回りの大きさ=リスク」という考えには大きな違和感を感じます。 利回り10%ならハイリスク利回り3%ならミドルリスクとかローリスクとか言ったりする人…

ビットコインが急騰。さっき口座みてみたら3万円くらい儲かってた。

ビットコインが騰がっていますね。 積極的に投資をしていたわけじゃないんですが、取引所のビットフライヤーさんで、ログインでビットコインが貰えるというキャンペーンがずっと続いていたので、最初にちょっとだけ買って、そのあとはログインボーナスやらで…

健康ポイントが医療費の削減や地域活性化にプラスとの報告

へー、微妙だと思ってたけど効果あったんだ……。 www3.nhk.or.jp 健康ポイント制度は、運動や検診を行った人がポイントを受け取って商品券などに交換する制度で、住民の健康増進と医療費削減を狙って導入する自治体が増えています。この制度の効果を探るため…

Amazonのマーケットプレイス悪質店舗で通常のお店は大打撃となる可能性

Amazonのマーケットプレイスで悪質店舗による詐欺行為がネット上で炎上しています。 買った商品が届かない 買い物したのにキャンセルされた こうした事案があいつでいます。 特徴的なのは異常な価格による販売です。人気の高いゲーム機や家電などが通常価格…

琉球コイン(仮)という沖縄の仮想通貨について

沖縄で、沖縄県内で利用できる仮想通貨として琉球コインなるものが検討されているそうです。 headlines.yahoo.co.jp インターネット上で取引される仮想通貨「ビットコイン」に使われている先端技術「ブロックチェーン」を活用して沖縄独自の仮想通貨「琉球コ…

nanacoクレジットチャージで税金の支払いやAmazonでのお買い物が劇的にお得になる

nanacoクレジットチャージは、nanaco払い+nanacoにポイント還元率の高いクレジットカードでチャージをしておくことで、nanacoチャージ自体でポイントを貯めるというお話です。 仮にポイント還元率が1%のクレジットカードがあり、nanacoにチャージをすれば1…

森金融庁長官が日本の金融機関の投信販売姿勢を痛烈に批判。手数料獲得が優先され顧客の利益が軽視

2017年4月7日に開催された日本証券アナリスト協会 第 8 回国際セミナー 「資産運用ビジネスの新しい動きとそれに向けた戦略 」における 森金融庁長官基調講演において森金融庁長官が現在の金融機関における投資信託の販売姿勢を痛烈に批判しました。 ちなみ…

個人型確定拠出年金(iDeCo)に地銀がまったくやる気を出していない件

2017年は個人型確定拠出年金についての加入条件の緩和などもあって、こぞって金融機関が取り組みを始めています。 特にネット系だとSBI証券と楽天証券がかなり頑張っているみたいです。実際のところ、コスパを考えたらこの二社くらいしか今のところ選択肢は…

楽天市場のお買い物マラソンが1日前倒し、ふるさと納税で還元率50%以上を狙うなら最後のチャンス

楽天市場のお買い物企画である、お買い物マラソンが2017年3月31日0時スタートとなりました。もともとは4月1日~の予定でしたが1日前倒しとなりました。 楽天ふるさと納税を利用したいという方にとっては高い還元率での寄付をする最後のチャンスとなるかもし…