うにイズム

福岡で働いているIT関連です。主にWEB界隈と福岡のことを書きます

マネックスが株主優待にビットコインを追加

遅かった……。 どうやらマネックス証券の株主(1株でもOK)にたいして500円相当のBTC(ビットコイン)をプレゼントする株主優待を実施するそうです。 付与の対象となるのは、9月30日基準の株主名簿に氏名が記録されており、20年3月末時点で子会社コインチェッ…

ふるなび(アイモバイル)が大幅減益、そりゃ金券なくなりゃそうなるよね

ふるさと納税サイトの「ふるなび」を運営しているアイモバイルが大幅減益予想を出しています。2019年6月からの大幅規制強化によってメインだった大口の自治体が亡くなったことが痛手と報道されています。 でも理由は明らかです。 旅行券 JCBギフト券 クオカ…

2019年9月10日 楽天スーパーセール実質最終日

楽天市場のスーパーセールの実質最終日になります。 5のつく日 楽天イーグルス勝利 リピート商品×2 ということで、ここで最後のマラソンを完走したいところですね。 消費税増税前の最期のスーパーセールということもありますので、高額商品の購入を考えてい…

ふるさと納税の日本旅行ギフトカード(高野町)、本日で終了

2019年1月に入っても継続していた、ふるさと納税の日本旅行ギフトカード(和歌山県高野町)が、本日で掲載終了となるそうです。 uniatama.hatenadiary.com 今日までの寄付なら50%還元+Amazonギフト券1%分がもらえます。明日以降は消滅する予定なので、今日…

2019年ふるさと納税、総務省が地場産品の定義案を提出

2019年中に法改正によって厳格化が予定されている、「ふるさと納税」ですが、基準として「調達価格30%以内であり、地場産品である」ということが条件になってきそうです。 そうした中で「地場産品」の定義があいまいだったわけですが、総務省が指針を出しま…

2019年1月、年明けのふるさと納税、ギフト券は消えてない。寄付しても大丈夫?

2019年、あけましておめでとうございます。といっても、松の内はもう終わりましたが……。今年も一年よろしくお願いいたします。 そんなわけで、2018年末を大いににぎわせた、ふるさと納税の「ギフト券」についてみていきたいと思います。 moneyinfo.hatenablo…

2018年ラスト、楽天市場大感謝祭が開催12月20日~26日まで、買い回りで最大10倍

スーパーセールが終わったばかりではありますが、明日から楽天市場の大感謝祭が開催されます。 感謝祭とは、期間中の購入店舗数に応じて、期間中に獲得予定のポイントが増える期間限定イベントです。 2ショップ購入でのポイント2倍、3ショップ購入で3倍、10…

楽天ふるさと納税で大阪府泉佐野市が一部返礼品の掲載を取りやめ。その理由とは?

ふるさと納税サイトである「楽天ふるさと納税」から、ふるさと納税に非常に積極的である「泉佐野市」が一部の返礼品を掲載中止にすると発表しています。 対象返礼品: ビール系飲料 全般(ビール、発泡酒、第三のビール等) 缶チューハイ 全般 清涼飲料水 全…

ふるさと納税2018年11月時点で3割超の返礼品を用意している25自治体

総務省による法改正の“脅し”はさすがに通達を無視した自治体にも効果てきめんだったようです。 http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/jichi_zeisei/czaisei/czaisei_seido/furusato/file/report20181116.pdf 返礼品の割合は高いところで5割程度となっており、…

ふるさと納税の返礼品の見直しは2018年11月より多くの自治体で開始

ふるさと納税について、一度は総務省通達によって落ち着いたものの、近年ではギフトカードや旅行券など金券の嵐となっています。 返礼率も50%を超える案件が登場するなど、恐ろしい状況になっています。そんなふるさと納税の大盤振る舞いもいよいよ終了秒読…

【60%還元!】ふるさと納税で最強の金券還元率案件が爆誕!日本旅行ギフトカード+Amazonギフト券

すごい、すごい、すごい。 おそらく金券系としては過去最高の案件だと思います。 鹿児島県南種子町がふるさと納税で、日本旅行ギフトカードに加えて、Amazonギフトカードをセットで還元してくれます。 表題の画像は2万円寄付の場合です。 2万円寄付→1万円分…

ふるさと納税の寄付サイトを徹底比較、寄付サイトの特徴。楽天ふるさと納税、ふるなび、さとふる、ふるさとチョイスなど

年末がいよいよ見えてきていて、ふるさと納税をどこに寄附するか?悩んでいる方も多いのではないかと思います。 と、その前に、どこのふるさと納税の寄付サイトで寄付をするのか?という事も重要な要素です。 今回は「どの自治体に?」ではなく、どこの寄付…

LINE Payで福岡の屋台が実質半額に9月末まで、QRコード決済がお得

はい。タイトル通りなんですけどね。 もちろん全部じゃなくて、LINE Payの支払いに対応している屋台だけです。 河ちゃん あごだし亭きさいち ひょうたん KUROちゃん KENZO おけい てっちゃん 喜柳 屋台屋ぴょんきち 情熱の千鳥足 レミさんち しんきろう 小島…

ふるさと納税は税の所得再分配も狂わせる。金券やギフト券などの換金性が高い案件が増加

www3.nhk.or.jp ふるさと納税についてお礼の品の返礼率を3割以下に抑えるようにしないと寄附金控除の扱いにしないぞ!という法規制に関する報道が出ています。 ここで疑問なのは、3割ならOKという理屈ですよね。正直言ってふるさと納税は税の所得再分配効果…

僕が楽天西友ネットスーパーの誕生に対して抱いている危機感、ケンコーコムや爽快ドラッグの悲劇

SEIYUドットコムはよく使っています。 私は福岡在住なのですが、サニーというスーパーでネットスーパーとして利用できるようになっています。 もちろん、ウォルマートカードも持っていますし、ネットスーパーにも月2、3回は注文を出しています。 uniatama.ha…

StockPointを使って投資してみたけど、思いのほかに使い勝手が悪いよという話

たまたまポイントが余っていたこともあって、StockPointというポイント運用サービスを使ってみたので、そのレビュー。結論としては今のままなら、もうやりません。 ダメだと思ったところ。 売り買いの単位がポイント単位なので株価変動で売れないこともある …

ふるさと納税の2017年の統計データが集まる。3653億円かつ1730万件

総務省のふるさと納税に関sるう現況調査結果(平成29年分)が出てきました。 http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/jichi_zeisei/czaisei/czaisei_seido/furusato/file/report20180706.pdf やはり、というか必然というか、大きく伸びていますね。伸び幅自体は…

Amazonプライムデーが今年もやってくる!JTBと連携したプライベートジェットやカシオペアのプランも

money-lifehack.com 今年は2018年7月16日の海の日の12時スタートのようです。 目玉となるのはエントリー+2万円以上のお買い物でAmazonポイントが5.5%還元になるというキャンペーン(Amazon Masteracardがあれば10%になる模様)ですね。 Amazon Masteracard…

またかよ?楽天市場のSPUの内容変更、コロコロ変えたらついてこれないのでは??

楽天市場でエントリー不要でポイントアップが受けられるSPU(スーパーポイントアッププログラム)。頻繁なルール変更がありますが、2018年7月から、また変更となります。 ここ一年で何度目?? 2016年1月:SPUがスタート 2017年10月:楽天ブックスでの買い物…

児童手当の所得制限に引っかかりそうな時の対応方法、ふるさと納税、住宅ローン控除、イデコなど

児童手当という、中学生以下の子どもがいる家庭には給付金がでます。 3歳未満は月額15,000円でそれ以上は月額1万円です。 ・3歳未満:1.5万円・小学校卒業まで:1万円(第3子以降は1.5万円)・中学校卒業まで:1万円 こんな感じですね。年齢によるものでは…

2018年6月末でふるさと納税の返礼品JTBトラベルギフト(50%還元)が終了か?

ふるさと納税に対する総務省の3割ルールや金券不可ルールは2017年に出されていますが、一部の自治体では、その通達を無視して、金券での返礼品を続けていますが、それももしかしたら6月末までかもしれません。 今、扱っているサイトを見ているのですが、6月…

失効前の期間固定Tポイントを上手に消化する

いつの間にか、5月30日(本日)を最終期限とする期間固定Tポイントが500ポイント分入っていました。 なんか、プレゼントされたみたいですね。もちろん、Yahoo!ショッピングやLOHACOでの買い物に使ってもいいのですが、このプレゼントされた分だけを何とかお…

楽天市場で物を買うリスクとリスクヘッジ。楽天あんしんショッピングサービスを知っておこう

tech.nikkeibp.co.jp 楽天市場を利用する必然がある。銀行からクレジットカード、携帯電話、ブロードバンド、電力に至るまで、あらゆるサービスを「楽天」に染めているのだ。楽天市場で購入した場合、ポイントは標準で8倍(8%)。5と0の付く日はさらに5倍、…

久々、ふるさと納税で日本旅行ギフトカードの50%+1%+α還元。

これはいいですね。 2017年末も同じように日本旅行のギフト券がありました。 uniatama.hatenadiary.com 今度は池田市ではなくて、神奈川県寒川町です。ただ、寄付と返礼率は同じですね。 10万円寄付→5万円分の日本旅行ギフトカード 30万円寄付→15万円分の日…

楽天カードへの入会で7000ポイント還元のキャンペーンがスタート。一番お得に楽天カードを作る方法

楽天カードは入会時に5000円相当のポイント還元キャンペーンをやっていますが、ときどき、このポイント還元額をアップさせるイベントをやっています。 期間限定:2018年3月16日10時~3月26日10時 上記期間中は7000ポイントの還元となっています。 通常よ…

無印良品週間が3/15よりスタート。ジェフグルメカードも販売再開!

uniatama.hatenadiary.com こちらの記事でも先日、dポイントの期間・用途限定ポイントの利用について紹介しました。ドコモのキャンペーンでもらった大量の用途限定ポイントをどうしようかな……と思っていたわけですが、有効期限ギリギリで無印良品週間がスタ…

dポイント交換の増量キャンペーンの期間・用途限定ポイントは今週末(3/15)まで!

2017年10月に行われたdポイントのポイント交換で最大50%増量キャンペーン。 uniatama.hatenadiary.com こちらのキャンペーンでもらえた増量分の期間限定ポイントは3/15で失効となります。すでに使い終わった方もいらっしゃるとは思いますが、万単位でポイン…

楽天市場のSPUが2018年3月リニューアル、楽天カード(一般)ユーザーは実質的には改悪か……

楽天市場で提供されているポイントアッププログラムのSPU(スーパーポイントアッププログラム)がリニューアルされました。 2月でポンカンキャンペーンが終了したわけで、ポイント倍増か?と思ったら違いました。残念。。 uniatama.hatenadiary.com 見た目の…

楽天市場の“ポンカン・キャンペーン”が今月末で終了。毎月使えた買い回りキャンペーンだったのに……

楽天市場で昔から使えた、知る人ぞ知っていたポンカンキャンペーンが終了となりました。 これは楽天カードユーザー向けの特典だったわけですが、 実は、2017年から楽天市場では同じような特典としてSPU(スーパーポイントアッププログラム)というサービスを…

2018年2月-3月楽天バリアブルカードのキャンペーン。今回はファミマ・サークルKサンクスで実質7%還元

楽天市場でつかえるポイントをコンビニで買える楽天バリアブルカード。このバリアブルカードは、購入する金額を自分で決めることができるカードです。 2018年2月20日~3月5日の間でファミリーマートまたはサークルKサンクスでバリアブルカードを10,001円以上…